妊娠8週目と3日の赤ちゃんの状態と妊婦

8w3d
8w3d

8w3d妊娠8週目と3日の赤ちゃんとママの症状。この時期はつわりが酷い時と、調子が良い時があります。家事や仕事等無理はしてはいけません。調子が悪い時は夫に家事などを頼みましょう。


胎動がスタートする時期

8w3d前後から胎動は始まっています。

まだ胎動を感じる事は出来ませんが赤ちゃんが成長している証拠です。

 

骨や筋肉も成長が進んでいます。

柔らかかった骨は徐々に硬くなり始めました。

 

また、神経が発達しているのでもう赤ちゃんは体を自分で動かせるようになっています。

腕は伸びており肘が区別出来るようになりました。

 

現在の赤ちゃんの体は二頭身で頭が大きい状態です。

おでこが大きく出ていますが、脳がぐんぐん成長している為です。

 

・自転車や激しい運動に注意

胎盤がまだ未完成なこの時期は激しい運動や慣れない事はしないようにしましょう。

 

自転車に乗るのも出来るだけ避けて下さい。

 

振動が子宮を刺激するので赤ちゃんにとって良い事はありません。

 

妊娠8週目の今、何をして良いのか分からない場合は「安静にする」事を心掛けていれば赤ちゃんは安全です。

 

仕事をしている方は重労働作業はせず、

周りに理解を得て出来るだけ簡単な作業にしましょう。

 

長時間労働や、満員電車の通勤も避けて下さい。

 

ママブログ

今日は体調が良く、朝も早く起きれました。

 

問題のつわりもなく、すがすがしい気分です。

 

朝もしっかり食べ、昼、夜も食欲はばっちりでした。

 

つわりが酷い時は、

綺麗なタオルを口に当てると落ち着くようです。

 

私はいつ吐き気が来てもいいように、

よく口元にタオルを置いていたので、密かに効果があったのかな、、?

 

つわりがなく過ごしていた今日ですが、

料理をしている時に、ごま油の臭いで気持ち悪くなりました。

 

お米の炊ける臭いが辛いなどは聞いていましたが、

私はごま油でした。

 

色々あるんですねぇ。。。

 

気分転換に夜旦那にドライブに連れて行ってもらいました。

 

とくに何もせず、おしゃべりをしながら、

気付いたら3時間ほど立っていました。

 

そのまま近所のお寿司さんに行きました。

 

3人のママをしている義姉いわく、

「マグロ以外なら食べても大丈夫だよ」という事なので、

汁物と納豆巻き、サーモンなどを食べました!

 

お寿司は大好物なので、嬉しかったです♩

妊娠8週目と3日目の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約20g

身長:約8センチ(8~11週末)

 

いちご1つ分の大きさに成長しています。

妊娠3ヶ月に当たる8週目以降は、「胎児」と呼ばれるようになりだんだんと人間らしくなってきます。

身長は4~6cmまで成長するのがこの時期です。 

 

8週目はつわりもあったり、治まったりといつ来るか分かりません。

スケジュールはあまり埋めないようにしましょう。

 

【太って来る時期】

 

ウエスト周りが徐々に太って来ているかもしれません。

 

この頃にウエストが太くなる原因は妊娠による便秘が大半です。

 

勿論、食べ過ぎもあります。

 

最近食べ過ぎていると感じている方は体重増加に気を付けて下さい。

 

妊娠初期は腸の動きが悪くなり、便秘になりやすくお腹周りの張りが張って来ます。

 

便秘解消法として、

「水分を沢山摂る」「食物繊維を摂取する」等を心掛けましょう。

 

ウエスト周りが気になり始めた場合は便秘解消法から改善して下さい。

 

あまりにも便秘が苦しい場合は主治医の先生に相談しましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 49.9kg

 

前日比: ±0kg