妊娠8週目と5日の赤ちゃんの状態と妊婦

8w5d
8w5d

8w5d妊娠8週目と5日の赤ちゃんとママの症状。手の平に指が出来始め、三半規管が成長しています。妊婦にはおっぱいが大きくなる、乳首が痛くなるなどの症状が出てきます。対策をしっかりおこないましょう。


手には5本の指が現れる

顔周りの成長はどんどん進んでいきより人間らしい顔に近づいて来ました。

 

手には大きな変化が起きており、

まだ指の間には水かきのような皮膚が残っていますが、とうとう5本の指が現れて来ました。

 

耳も出来はじめています。

 

耳の奥では内耳部分で平衡感覚を司る三半規管の発達が進み、体の中では生殖器が作られています。

 

女の子には卵巣が出来始め、

男の子には精巣が形成され始め、胸には乳首も出来ました。

 

もうすぐ妊娠9週目に突入するので、

赤ちゃんの事を考え、転ばないように普段の行動に気を付けて下さい。

 

そろそろヒールの靴は卒業しましょう。

 

高さを3cm以内に抑えた靴を履くようにして下さい。

 

里帰り出産を考えている場合の手続き

里帰り出産を決めたら早めに分娩の手続き行います。

 

出産を予定している病院に電話をする所から始めますが場所によっては紹介状が必要だったり、出産予定日2ヶ月前には健診を受けなければならない病院もあります。

 

手順やルールは受け入れる病院によって異なるので早めに連絡をとっておきましょう。

 

また、すでに満室で受け入れが出来ない場合もあります。

 

出産は早い者順なので早くに越した事はありません。

 

ママブログ

朝起きると、ポカポカ陽気で晴天です。

 

朝はパンを軽く平らげてから、掃除などを開始。

いつも調子がいい日にいっきにやっています。

 

最近体重の増加が気になるようでお昼は抜きました。

 

そしてさっぱりしたアイスが食べたくなったので、

レモンシャーベットを購入しにお散歩がてらスーパーに行きました。

 

これ大好きなんです。

 

レモンのスライスが入っているし、

なんとなくビタミンCも摂取出来そうだし、、なんて♩

 

最近感じる事は食の好みが大きく変わって来たと言う事です。 

 

大の甘党だったのですが、

最近はさっぱりした物しか食べたくありません。

 

大好きだったチョコレートを食べる事もほとんどなくなり、辛い物を好むようになっています。

 

晴天と言う事もあり、

今日は旦那の実家で飼っている犬の散歩にも行きました。

 

軽く運動も出来たので良かったです♩

妊娠8週目と5日目の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約20g

身長:約8センチ(8~11週末)

 
【乳首が痛む妊婦も】

 

妊婦はこの時期、乳首が“痛む”など違和感が出て来るかもしれません。

 

おっぱいが大きくなる、乳首が黒くなってくるなどの症状には個人差があります。

 

気になりますが全て赤ちゃんを産むための準備をしています。

 

大抵の妊婦のおっぱいは産後に垂れてしまう事があります。

その為、マタニティブラで産後のおっぱいの垂れ対策をしておく事をお薦めします。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:49.5kg

 

前日比: ±0kg