妊娠2週目と1日の赤ちゃんの状態と妊婦

2w1d
2w1d

2w1d妊娠2週目と1日の赤ちゃんとママの症状。受精卵は1日経つと細胞分裂を繰り返し「胚(はい)」と呼ばれます。この頃の妊婦は自覚症状はありません。


受精卵は細胞分裂を開始

2週目と0日で初めて受精卵が誕生します。

1日経つと、受精卵は卵巣と子宮を繋いでいる卵管内を移動しながら

細胞分裂を開始します。

 

始めは1つだった細胞が分裂を繰り返しながら人へ変わって行きます。

1つの細胞が2つに分裂して行くのを細胞分裂と言います。

 

学校、理科の授業で習った事があるのではないでしょうか。

 

この2つの細胞になった受精卵は

「胚(はい)」と呼ばれるようになります。

 

1週間~10日程の時間を掛けて何度も細胞分裂を繰り返えします。

 

分裂を繰り返しながら、子宮で着床する為の準備を始めます。

 

ママブログ

昨日に引き続き今日も仕事でした。

 

風邪?は相変わらずで、微熱が出てきました。

 

体温は37.5℃で、

この時も風邪薬を飲みました。

 

仕事場の風邪を引いているスタッフは、

妊娠6ヶ月の妊婦さんで、薬が飲めないからなかなか治らない、、と辛そうでした。

 

そしてまさか私も妊娠しているとは知らず、あとあとびっくりです(笑)

 

 

調べてみると、妊娠4週目まではお酒や薬も大丈夫なようなので安心しました。

妊娠2週目と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:0g

身長:約1mm(1ヶ月)

 

まだまだエコーでも何も写らない状態です。

 

妊婦本人にも自覚症状はないので半信半疑な状態です。

 

自覚症状もない為、気付きませんが

確実に赤ちゃんはお腹の中で成長を始めています。

 

この時の小さな生命はまだ安定していません。

「妊娠したかも?」と言う心当たりが有る場合は早めに検査しましょう。

 

早く赤ちゃんの存在に気付いて上げる事が

胎児の健康へと繋がります。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:47.8kg

 

前日比 -0.2