妊娠2週目と5日の赤ちゃんの状態と妊婦

2w5d
2w5d

2w5d妊娠2週目と5日の赤ちゃんとママの症状。受精卵が分裂をひたすら繰り返している時期です。このようにして胎児へと変化していきます。大きさはまだ受精卵の頃と同じで0.1mm程です。


本日も受精卵は細胞分裂中

まだまだ、細胞分裂は続きます。

 

胚盤胞の中で分裂を繰り返し胎児の形に成長して行きます。

 

この細胞分裂を繰り返す事により、各機能が作られて行きます。

妊娠2週目と5日の今日、細胞の数は何と数百まで増えています。

赤ちゃんの体を作る為に同じ役割を果たす細胞の集まりが何個ものグループを作ります。

 

胚盤胞は子宮内にゆったりと浮かんでいます。

 

この時は着床のタイミングを今か今かと見計らっているのです。

 

ママブログ

今日は遅番なので、シャワーを浴びて出勤しました。

 

熱は37.0℃で、だいぶ良くなりました。

 

少しはダルさがありましたが、なんとか頑張りました。

 

仕事中、マスクを付けられないのが辛いです。

接客業なので、スタッフやお客さんに移してしまいそうで。。

 

 昨日に比べて高熱も出なかったので、一安心です。

 

大事をとって、今日まで安静に過ごしました。

妊娠2週目と5日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:0g

身長:約1mm(1ヶ月)

 

まだ胎児と呼ばれず、

受精卵は細胞分裂を繰り返している最中です。

 

細胞の数はどんどん増えて行き、

現在は数百以上の細胞になりました。

 

このままどんどん細胞分裂を繰り返して胎児の形へと変わって行きます。

 

お母さんの子宮では着床の準備が万端です。

 

現段階では着床はしていません。

 

しかし、ママの体から赤ちゃんの細胞へと栄養が提供されている状態です。 


現在送らている細胞は、成長に必要なたんぱく質や酸素といった物質です。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 47.5kg

 

前日比: -0.4kg