妊娠4週目と5日の赤ちゃんの状態と妊婦

4w5d
4w5d

4w5d妊娠4週目と5日の赤ちゃんとママの症状。妊娠が発覚する時期。この時すでにお腹の赤ちゃんは心臓や大切な器官がどんどん作られています。おっぱいの大きさも気になります


心臓が発達して行く

妊娠4週目と5日になると、

人間が生きて行く上で必要となる「心臓」が作られて行きます。

 

2~3日前までは「脳」や「脊髄」の中枢神経が発達して来ました。

 

ここに来てどんどん作られて行く部位が増えて来ます。

 

脳の元となる物の次に作られ始めるのは心臓です。

 

赤ちゃんの体の作られる部位の優先順位からも、

人間にとって脳と心臓がいかに大切かが分かります。

 

これからのおよそ一か月間は、心臓の形成に大切な時期です。

 

心臓が出来上がると赤ちゃんの成長に役立つ「血液」が全身に届けられるようになります。

 

妊娠初期の4週目は成長の為に、

とても重要な器官が作られて行きます。

 

胎児が人に成長する為の準備が整って行きます。

 

妊娠中は胸が大きくなる(張る)

妊婦になると、おっぱいの大きさが気になる人が増えます。

 

おっぱい(乳首)がチクチク痛くなったり、

乳輪が黒ずんだり、大きくなったり..

 

これらは全て生まれて来る赤ちゃんに授乳させる為の準備です。

 

皆悩む事ですので気にしなくても大丈夫です。

 

ママブログ

今日も朝から雨、、

この時期はだいたい雨です。

 

分かってはいましたが、やはり残念です。。

 

朝は旦那は仕事、私はのんびり半身浴をし、

午後からドライブがてら車で1時間離れた市内へ行きました。

 

地元の友達夫婦と合流し、4人で飲みました。

 

夫婦同氏で仲が良いので、すごく楽しかったです♩

 

 

見事、1件では終わらず結局3件はしごしました。

 

私の地元は電車がないので、全て車移動です。

 

なので、飲んでしまうと車で帰れなくなるので、

その日は近くの民宿に泊まりました。

 

今日で妊娠4週目と5日ですが私には妊娠の自覚はありません。

 

今思い出してみると、

 

熱が出る

・頻尿になる

眠くなる

食の趣味が変わる

 

これらの症状は表れていたのでこれが妊娠の初期症状と気付けばよかったのですが、この時はまだ勉強不足で気付きませんでした。

 

生理も4日ほど遅れていましたが、よくある事だったので、、

 

 

この日も妊娠してるとは思わず、

友達夫婦と「お互い早く、赤ちゃん欲しいねぇ」と話したばかりでした。。

妊娠4週目と5日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:4g

身長:約13mm(7週末)

 

妊娠4週目と5日です。

このくらいになると妊娠が発覚する妊婦が多くいます。

 

生理遅れで感づき、妊娠検査薬を使用しての発覚となります。

 

妊娠が発覚した人、妊娠の可能性がある人も共に

飲酒や喫煙は避けるようにしましょう。

 

この時期の胎児は人間にとって必要不可欠な大切な器官が作られています。

 

飲酒や喫煙はその成長を妨げる原因となりますし

妊娠中ずっと続けていると障害を生む原因となります。

 

特に喫煙は血管を収縮させてしまう作用があります。

 

こうなると、赤ちゃんにお母さんの栄養が十分に届かなくなります。

 

更に奇形児や未熟児、流産の可能性が高まります。

 

旦那(パートナー)や家族、職場の人が喫煙している場合は

「受動喫煙」の影響があります。

 

妊娠期間中は禁煙に協力してもらって下さい。

 

既に食べ物のニオイに敏感になったり、吐き気を感じている人もいるはずです。

 

つわりは多くの妊婦が体験しまが

気持ち悪い時は無理をしないことが大切です。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 47.4kg

 

前日比: -0.3kg