妊娠12週目と5日の赤ちゃんの状態と妊婦

12w5d
12w5d

12w5d妊娠12週目と5日の赤ちゃんとママの症状。声が出るようになりました。しかしまた赤ちゃんの声を聞く事は出来ません。腸も完成し、顔や手足もどんどん発達しています。


腸が完全にお腹に収まり、声帯も完成

腸は初め、赤ちゃんのへその緒の中で成長して行きますが

妊娠12週と5日の今では完全にお腹の中に収まりました。

 

腸の長さも伸び、お腹の中で折れ曲がっています。

へその緒の長さは個人差がありますが、40cm~1mある赤ちゃんもいます。

 

・カロリーの摂取し過ぎに注意

妊娠初期である16週までに必要なカロリーは

妊娠前に比べて+50キロカロリーです。

赤ちゃんに沢山栄養を摂ってもらおうと思い、必要以上に意識して食べるのは止めましょう。

 

食欲に任せて食べ過ぎると肥満になり、出産時に難産となります。

 

ママブログ

今日は車の納車日でした。

 

生まれて来る赤ちゃんの事やこれから増える家族、両親が東京に来た時の事などを考えてファミリーカーにしました。

 

選んだ車種は、トヨタのシエンタです。

 

7人乗りで、後部座席を収納すればベビーカーなどの大きな荷物も入るので、すごく便利です。

 

子供が大きくなったら、もう少し大きい車に買い替えても良いかなぁ♩

 

車が納車されたので、ドライブをしながらお花見に行きました。

 

夜は義母と旦那の3人で食事に出かけ、

楽しいい1日でした♩

妊娠12週目と5日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約110g

身長:約16センチ(15週末)

 

妊娠12週目の後半に声帯が完成し

赤ちゃんは声を出す事が出来るようになります。

 

顔や手足も動かせ、声も出せるのでますます人間に近づきました。

 

しかし、赤ちゃんの声は出産まで聞く事は出来ません。

出産時の「オギャー」と言う産声を今から楽しみにしていましょう。

 

妊娠中に喫煙すると、お腹の赤ちゃんに酸素が十分行きわたらなくなります。

 

すると発達を妨げ、低体重児や障害などを抱えた子が産まれるリスクが高まります。

 

自分の意思でタバコがやめられない妊婦は主治医に相談をしてみましょう。

 

禁煙外来を行っている医者もいます。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.0kg

 

前日比 +0.2