2016年4月の収支報告と貯金額

(2016年4月の生活費)
(2016年4月の生活費)

2016年4月からようやく貯金を開始し、今月は25万円貯金しました。

 

車を軽自動車からファミリーカーに買い替え、来月から保険や税金、ローンの支払いが始まります。

 

今まで好きに使ってきた分お金の管理をしっかりし、これから生まれてくる赤ちゃんの為に計画的に貯金をしていきます。


収入は73万615円

2016年4月の生活費の内訳

 

・収入 73万615円

 

・支出 48万615円

 

・貯金 25万 

現在の貯金額:合計25万円

結婚して2年目と1ヶ月。

 

ようやく貯金が出来るようになりました。

 

昨年、結婚式を挙げたのでお金の支払いに追われていました。

 

一生に一度だと思い、

新婚旅行を兼ねたハワイ挙式と都内挙式を行いました。

 

お陰で一生の思い出になりましたが、

そこからカードの支払いに追われていました。

 

今月から結婚式など諸々の支払いがようやく終わり、貯金生活がスタートします。

 

お腹に赤ちゃんもいるので頑張って沢山貯めて行きたいと思います。

支出内訳

(メインクレジットカードの支払い金額)
(メインクレジットカードの支払い金額)

旅行に行く時のマイルを貯めたいので、

メインのクレジットカードはJALカードを使ってます。

 

食費や雑費、光熱費や携帯代の支払いなど、

全てクレジットカード決済をして、こつこつマイレージを貯めています。

 

固定費

 

家賃 85,000円
電気   4,991円
ガス   5,443円
水道           0円
スマホ・通信費  16,882円 
医療保険(明治安田生命)   7,587円
個人年金(プルデンシャル) 27,345円
習い事(料理教室)   6,100円
その他支払い 27,497円

生活費

 

食費 70,506円
生活雑費 110,630円
交際費 17,000円

医療費

  9,530円

夫婦の小遣い

44,957円

4月を振り返って


4月前半は悪阻のピークだった為、外食が多くなってしまいました。

 

また、スーパーでの買い物も、

毎回食べれるものを選んで買っており(600円のイチゴを2~3パックなど)、食費が70,506円といつもより3万ほどオーバーしています。

 

交際費は、出産祝いや姪っ子の誕生日会などで17,000円。

 

お祝い事があると出費が増えてしまいますが、仕方のない事です。

 

ちなみに先月は結婚式が2回あり、13万の出費。

(1人は旦那と会社を経営している人で、ご祝儀は10万です。)

 

 

安定期前なので、毎週旦那が車で色々な場所へ連れて行ってくれるのですが、その分買い物や外食で出費が増えます。

 

私は専業主婦なのであまり無駄遣いは出来ない身ですが、久しぶりに洋服を買ってしまいました。

 

遊びに行けばなんだかんだお金を使ってしまうので、本当に必要な物のみを買うように気を付けたいと思います。