妊娠21週目と2日の赤ちゃんと妊婦の状態

21w2d
21w2d

21w2d妊娠21週目と2日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの髪の毛や眉毛が見える時期。足がつる原因、乳首から出る白い液体を解説。ママブログ:21w2d健診、性別。便秘薬「マグミット」の処方について


色素のない「白色の毛」が生えています

赤ちゃんの髪の毛や眉毛が見えるようになる時期です。

 

ママやパパの毛の色は黒や茶色ですが 、

この時期の赤ちゃんの毛は白色です。

 

毛は生えるものの、まだ色素が入っていないのです。

 

足がつる原因は・・?

妊娠してから足がつりやすくなった人もいるでしょう。

 

これは、妊娠中に運動不足による血行の悪化や、

カルシウムやマグネシウムが不足している事が主な原因です。

 

足をつった時は、ゆっくりとストレッチで伸ばしましょう。

 

そして、食生活を見直したり、

軽い運動で予防していきましょう。

 

ママブログ

今日は待ちに待った健診の日!

 

まず、、体重は54.4kg(洋服込み)!

 

3週間で2.4kgも増加していたので、

びくびくしながらの健診でしたが、何も言われませんでした!

 

あまり厳しくない先生なのかな。。?笑

 

とにかく、このままではまずいので、

体重管理を気をつけます。

 

 

赤ちゃんは順調に成長しており、体重は推定440gとのこと。

 

そしてとうとう!

性別を教えて貰いましたっ!

 

私には全く分かりませんでしたが、

小さいけど男の子のシンボルが見えたようです。

 

「もしかしたら男の子かもね~」と、

はっきりしない言い方でしたが(笑)

 

 

性別はどちらでも良かったのですが、

いざ分かると、どんどん妄想が膨らんでテンション上がりっぱなしでした♩

 

 

健診では便秘の事を相談し、薬を処方して貰いました。

 

マグミットという、便を柔らかくし、便通をよくする薬です。

 

市販の便秘薬のように、

強い痛みで下してしまうような物ではないとの事で安心です。

 

便を溜め込む事で、子宮を圧迫してしまいお腹の赤ちゃんに良くないみたいで、我慢せずに服用して良いと言われました。

 

毎食後、1日3回まで飲めます。

 

2週間分を処方されたので、

調整しながら服用しようと思います。

 

 

今日は性別が分かって、

すごくウキウキな一日でした♩

 

これでようやく、赤ちゃんグッズを選んだり出来ます。

 

2週間後に4Dのエコー写真を予約したので、

それもまた楽しみです。

 

私は総合病院の産婦人科だからか?

健診とは別に予約をし、有料(4500円)で4Dでのエコー写真を撮って貰う事が出来ます。

 

23週だと、今よりも成長していると思うので、

どんな顔をしているのか今から楽しみです♩

妊娠21週と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約700g

身長:約30センチ(20~23週末)

 

21w2d。

 

今日も、ママのお腹の中を元気に動き回っている赤ちゃん。

 

指しゃぶりをしたり、手で顔を覆ったりと、

器用に手を動かしています。

 

目の前にあるへその緒を掴んで、引っ張ったりもしています。

 

生きる為に必要な力を、すでに蓄えているのです。

 

【乳房から分泌物が出る事も

 

乳房から透明や白っぽい液体がにじんで、驚く人もいるでしょう。

 

乳房では、母乳作りの準備が始まっているからです。

 

分泌物が出たら綺麗にふき取るか、

洗い落とすなどして、乳首の乳腺が詰まらないよう清潔を保ちましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:54.1kg

 

前日比: +0.1kg