妊娠22週目と3日の赤ちゃんと妊婦の状態

22w3d
22w3d

22w3d妊娠22週目と3日の赤ちゃんとママの症状。この時期の赤ちゃんは、羊水で呼吸の練習をしている。良質なタンパク質(肉、魚、卵、大豆・大豆製品)は、赤ちゃんは発育とママの健康維持に必要。お腹の痒みは保湿剤を。病院で処方して貰うと安心です。


酸素はママから貰い、羊水で呼吸の練習をしている。

赤ちゃんは今もお腹の中で、

羊水を飲みこむようにしてお腹の外に出た時に必要な呼吸の練習をしています。

 

呼吸器は発達していますが、

まだ酸素を取り込む為の機能はありません。

 

胎盤を通じてママが吸った酸素を貰っているのです。

 

生まれる瞬間まで、時間をかけながら発達していきます。

 

良質なタンパク質を偏りなく摂取しよう。

良質なタンパク質は、

赤ちゃんの発育とママの健康維持に為に欠かせないものです。

 

食物アレルギーを心配して、 

自己流で制限しないようにしましょう。

 

肉、魚、大豆・大豆製品、卵をメインのおかずの食材として、

同じものに偏らずローテーションしながら食べるのが上手な食べ方です。

 

ママブログ

今朝、旦那を見送る為に一度起きたのですが、

手の支えなしで腹筋を使って起き上がってしまったからか、お腹に強い痛みがきて焦りました。

 

しばらく痛みが続いたので、

それから寝たり起きたり1時間ほど苦しみました。。

 

ちょっと心配したのですが、

赤ちゃんは元気に動き、その後痛みも引いたのでホッとしました。

 

最近お腹がさらに出てきたので、

今まで通りの生活がしにくくなっています。

 

・足のマッサージがしにくい

・狭い通路(カフェなどの飲食店)が通りにくい

・靴ひもを結ぶのが辛い

 

こんな感じです。

 

あとは体重増加によるもので、階段を登るのがかなり辛いです(笑)

 

 

これからもっともっと大きくなっていくので、

今朝みたいな事にならないように赤ちゃんがお腹にいる事を忘れずに生活したいと思います。

 

今日は午後からずっとスタバで仕事をしました。

 

7時間ほど頑張ったのですが、おしりが筋肉痛です。。

 

でも出産したら、このバイト(旦那の手伝い)も出来なくなるので、今のうちに沢山進めておこうと思います!

 

出産後もバイト代を貰う為に、、!!(笑)

妊娠22週と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約700g

身長:約30センチ(20~23週末)

 

22w3d。

 

赤ちゃんの脳の形は、すでに完成形に近づいています。

 

しかし、まだシワはなく、

発達はこれからも続きます。

 

出生時には、脳になんと約1千億個もの細胞が集まっています。

 

【お腹のかゆみは保湿剤で潤いを

 

お腹が大きくなり皮膚が伸びてくると、

痒みが出てくる場合があります。

 

この痒みはいくらかいても解消しないので、

保湿剤などを使いお腹の皮膚を潤し、痒みを解消しましょう。

 

皮膚にぬるだけであれば、

お腹のお腹の赤ちゃんに悪影響がを与える事はありませんが、念のため医師に相談をし使用するようにしましょう。

 

不安であれば、病院で処方して貰いましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:54.7kg

 

前日比: −0.1kg