妊娠29週目と0日の赤ちゃんと妊婦の状態

29w0d
29w0d

29w0d妊娠29週目と0日の赤ちゃんとママの症状。妊娠後期の健診は2~3週間に1回です。赤ちゃんはママが食べるもので成長しています。カルシウムや鉄分など栄養バランスを考えた食事を心掛けましょう。


目を開き、ママと同じ光を感じています。

赤ちゃんはすでに、

しっかりと目を開けたり閉じたり出来るようになりました。

 

目を開いて物を見る練習をしているのです。

 

日中、ママが太陽の光を浴びているとお腹の中はピンク色に見え、夜になるとお腹は真っ暗になります。

 

何処にいても、赤ちゃんはママと同じ光を感じています。

この時期の健診は2~3週間に1回のペース。

この時期の妊娠健診は、

2~3週間に1回のペースの人が多いでしょう。

 

ママ自身の健康状態やお腹の赤ちゃんを確認する為の大切な健診なので、忘れずに受診しましょう。

 

お腹も大きくなり、産院まで通うのが大変な人もいると思いますが、時間に余裕を持ちゆっくりとしたペースで通うようにしましょう。

ママブログ

今日も朝から料理教室へ。

 

なんとか週2ペースで通えています。

 

今日はパン作りの授業で、

作ったのはオリーブソルトパン↓

 

今回の授業で初めて薄力粉が登場しました。

 

薄力粉を混ぜる事で、

ふわっとする食感に仕上がるようです。

 

今までで一番簡単な過程で、

こねあがった生地にオリーブを混ぜて優しく包むだけでした。

 

焼く前に、はさみで切りこみを入れた場所にバターを乗せ、岩塩を振りかけます。

 

このバターと岩塩の場所がかなり美味しかったです!

 

私はオリーブが苦手ですが、

パンに入れるとなんとか美味しく食べる事が出来ました。

 

旦那はオリーブが大好きなので、大絶賛でした!

 

 

料理教室のあとは銀行へ。

 

今日は25日なので生活費が入る日です♪

 

無理やり30万、貯金口座へ入金しました!

 

あまり現金が残らないですが、、(笑)

 

だからと言ってクレジットカードを使ってしまっては毎月同じ事なので、少し減らさないといけません。。

 

今生活費が20万を超えているので、完全に使いすぎです。

 

15万に抑えるよう頑張りますっ!!

 

 

午後からは少しカフェで仕事がてら休憩し、帰宅。

 

昨日の続きでコンビ肌着作りをし、夜は地元のお祭りへ♪

 

ウォーキングがてら1時間くらい歩きました!

 

いつもウォーキングの際、

途中でお腹が張りますが、腹帯を付けたら全く張らずに快適に歩けました!

 

今までこのような腹巻とセットの物を使っていましたが、、↓

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

夏は重ねると暑いので、

ショーツの上にこのような腹帯を単体で付けています↓

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

すごく楽だったので、

ちゃんと付けなようと改めて思いました!

 

ただトイレが面倒です。

 

付ける時はワンピースにするなど、少しでも楽に着脱出来るよう工夫したいと思います!

 

そして注意点として、

強く巻きすぎると妊娠高血圧症候群になってしまう危険があるそうです。

 

胎盤やへその緒が圧迫され、胎児への血流が悪くなるのだとか、、

 

加減を見つけて、少しでも快適に巻かないといけせん!

 

とにかく、やっと腹帯の出番が来て良かったです♪

 

 

そんなこんなで、

お祭りを後にし旦那と焼肉屋さんで夕食を食べて帰りました!

 

今日も楽しい一日でした!

 

最近外食続きなので、

明日はお家でゆっくり和食を食べたいと思います♪

妊娠29週と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1800g

身長:43センチ(28~31週末)

 

29w初日。

 

五感の発達が進む時期です。

 

とくに聴覚はかなり発達しているので、優しくお腹に声をかけてあげたり、笑い声や穏やかな音楽を聴かせてあげると良いでしょう。

 

ただし赤ちゃんはお腹の中にいる為、実際の音どおりではなく、水の中で聞くような音として感じ取りようです。

 

【食事で赤ちゃんの体が作られる

 

赤ちゃんはママから栄養を貰って、頑張って体作りに励んでいます。

 

カルシウムは頭蓋骨などの大事な骨の形成に、鉄分は全に栄養を運ぶ血液の形成にと、食べたものの栄養ひとつひとつが赤ちゃんの体を形成します。

 

妊娠後期に入り、

だいぶ赤ちゃんの体は大きくなりましたが、これからさらに成長します。

 

食事が赤ちゃんを作る事を頭に入れ、毎日栄養のあるものをしっかり食べるようにしましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:57.4g

 

前日比: +0.2kg