妊娠32週目と5日の赤ちゃんと妊婦の状態

32w5d
32w5d

32w5d妊娠32週目と5日の赤ちゃんとママの症状。この時期の赤ちゃんは体を大きくする為にママからタンパク質や脂質を沢山吸収します。子宮の拡大により腰骨や背骨に負担がかかってきます。血行を良くする事で、痛みを和らげる事が出来ます。


脳が著しく発達している

赤ちゃんの体はさらなる成長に向けて準備を始めています。

 

この時期は体を大きくする為に、ママからタンパク質や脂質を沢山吸収するようになります。

 

今は1700gほどですが、

33週から出産までの間に今の倍くらいに体重が増加します。

 

赤ちゃんによってはもっと増える事がありますが、出産時の体重には個人差があります。

赤ちゃんを迎え入れる、心の準備が大切です

赤ちゃんを迎え入れる準備は出来ていますか?

 

お世話に必要なグッズを揃えるのも大事ですが、迎え入れる為の心の準備も必要です。

 

赤ちゃんにとって一番嬉しい準備は、誕生を喜んで貰える事です。

 

出産が近づく事で、出産の痛みや無事に生まれてくるかどうかの不安が大きくなってくる時期です。

 

「赤ちゃんに会える喜び」を一番に持ち、乗り切りましょう。

ママブログ

今日も実家でとくに何もする事もなく、、ただただのんびり過ごしました。

 

仕事のPC作業を3~4時間、お昼寝を1~2時間したあとは作り途中だったベビー服の作成に。。

 

押入れにしまい込んでいたミシンがなんとか使えそうだったので、さくっと縫いました!

 

びっくりするくらい下手くそな仕上がりです!笑

 

でもなんとか着れそうな形にはなったので、これはこれで初めての作品として良しとします~◎

 

ミシンは早くて楽ですが、素人には細かいところまで綺麗に、、は難しいのですね!

 

ミシンと手縫いを上手く使い分けて作ろうと思います(笑)

 

今日も夜ご飯のあと、ウォーキングに行きました。

 

お腹が張ったら休憩を挟んで、3キロは歩くようにしています!

 

・間食をしない

・18時には夕食を食べる

・3キロのウォーキング

・湯船に浸かる

・早寝早起き

 

実家に帰り、この生活を2日続けただけで約1キロは体重が減りました。

 

1日3食のご飯はしっかり食べているので、凄く規則正しい生活が出来ている気がします!

 

このまま出産まで、あまり太らないように体重管理を頑張りたいと思います。

 

ちなみに今、妊娠発覚時の体重から+9.5kg!!

 

やばいぞ~頑張るぞ~!!!

妊娠32週と5日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1400~2200g

身長:42~45cm(32~35週末)

 

32w5d。

 

羊水の吸収、消化、排出がより活性化し、赤ちゃんは30分ごとに膀胱からおしっことして羊水を排出するようになります。

 

赤ちゃんの腸にも排便が溜まっていきますが、ママのお腹にいる間は排便を排出する事はありません。

 

【血行を良くし、体の痛みを和らげましょう

 

子宮が大きくなり、腰骨や背骨への負担が大きくなっています。

 

骨盤も緩くなっているので、

無理な姿勢をとったり激しい運動をしたりすると、骨に負担がかかるので注意しましょう。

 

血行を良くするだけでも、

体の痛みは軽減されるので、痛い部分を温めるのも効果的です。

 

のぼせない程度に湯船につかり、リラックスしましょう。

 

妊婦の体重: 58.2kg

 

前日比: -0.4kg

▼体重の変化