妊娠2週目と0日の赤ちゃんの状態と妊婦

2w0d
2w0d

2w0d妊娠2週目と0日の赤ちゃんとママの症状。妊娠の一番初期の状態で、精子と卵子が出会った時がこの日です。ママには症状もなく妊娠した事は気付きません。


精子と卵子が出会った頃

この日、2週目と0日にママとなります。

 

 お腹の中で精が出会いました。

これにより受精卵が誕生したのです。

 

小さな生命が誕生した瞬間となります。

 

始めはただ1つの細胞ですが、

これがどんどん赤ちゃんになって行きます。

 

妊婦のお腹の中で受精して着床するまでの間で様々な変化が起きています。

 

この時はママは何も気付きません。

 

実際にこの時期は、

赤ちゃんが出来ていますようにと祈っている人がほとんどです。

 

お酒を飲んでいる人も沢山いますし、

たばこを吸っている人もいるでしょう。

 

精子と卵子が出会う奇跡の瞬間を感じられないのは残念ですが、

自覚症状がない事は仕方がありません。

 

ママブログ

今日は10時から19時まで仕事です。

 

私はもともとアパレルの販売員でしたが、

結婚を機に退職しています。

 

ですが、前の会社からどうしても、、

とヘルプが来たので、約1年ぶりに復帰しています! 

 

2週間だけですが、やはり販売の仕事はすごく楽しいです♩

 

仕事場には風邪を引いている人がいて、

見事移されたのか、最近喉が痛みます。。

 

市販の風邪薬を飲んでしまいました。

 

この時妊娠をしている自覚症状がありませんでした。。

妊娠2週目と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:0g

身長:約1mm(1ヶ月)

 

この時期の赤ちゃんの大きさは大変小さく1mmもない状態です。

今日、精子と卵子が出会ったばかりなので1mmにも満たないのです。

 

人間の赤ちゃんの姿にはなっていないので「胎芽(たいが)」と呼ばれます。

まだ、胎児(たいじ)とは医学的に呼ばれません。

 

しかし、こんなに小さい時期から早速、

脳や脊髄となる神経管や心臓などが作られ始めます。

 

ここから赤ちゃんは命が吹き込まれどんどん成長して行きます。

 

因みに妊娠週数の計算は、最後の月経開始日を0日目として計算をします。

 

・1週=7日

・1ヶ月28日

で計算して行きます。

 

妊娠開始から出産まで280日で計算するのです。 

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 48.0kg

 

前日比: ±0kg