2w3d妊娠2週目と3日の赤ちゃんとママの症状。子宮内膜が柔らかくなり厚みを増します。ここに受精卵が入ると着床が成立します。現在胚は子宮入り口にいます。
受精卵(胚)が子宮の入り口に到着
妊娠2週目と3日の今日、胚(受精卵)は子宮の入り口に到着する頃です。
胚は卵管を通りながら徐々に成長して行きます。
昨日まで16個の細胞だった胚は、多くの細胞で密集されています。
この頃の胚は、
「桑実胚」と呼ばれます。
多くの細胞が密集し、まるで桑の実のような凸凹した形をしており、それがまるで桑の実のような形をしている為です。
さて、これからの胚ですが、
子宮内膜に着床していきます。
今日はその準備を進めます。
今日から明日にかけていよいよ子宮内へと入って行くのです。
今日は仕事が休みなので、
通っているホットヨガに行きました。
1時間ヨガで汗を流してから家事をしました。
微熱もなくなったので、風邪薬は服用していません。
夜は旦那と飲みに行きました。
私たち夫婦は、よく二人で飲みに行きます。
妊婦はアルコール摂取は厳禁です、、
でもこの時期は妊娠しているとは知らずに、風邪薬やアルコールを摂取していました。
妊娠2週目と3日の赤ちゃんのようす
▼胎児の様子
体重:0g 身長:約1mm(1ヶ月)
まだまだ妊婦には「妊娠している」自覚症状は出てきません。
つわりや、体重の増加もないのでまさか妊娠しているとは思いもしません。
その為、この次期は風邪薬を飲んだり お酒、タバコをまだしている人が沢山います。
お母さんの体の中で着々と胚が成長しています。 子宮内は受精卵を迎え入れる準備として子宮内膜が柔らかくなります。
また厚みも増してきます。
厚みも増した子宮内膜に受精卵(胚)が潜り込む事で着床が成立します。
新しい生命の誕生まであと少しです。
|
▼体重の変化
妊婦の体重: 47.8kg
前日比: +0.3kg