妊娠2週目と2日の赤ちゃんの状態と妊婦

2w2d
2w2d

2w2d妊娠2週目と2日の赤ちゃんとママの症状。初期妊娠因子(EPF)と言う物質が作られます。この物質が受精卵を胎児へと成長させる事に一役買っています。


本日も受精卵は細胞分裂中

2週目と2日の状態は、この瞬間も受精卵が細胞分裂を行っており、

着々と胎児に成長する準備をしています。

 

受精卵→胚→胎芽→胎児→赤ちゃん

 

このように成長して行きます。

 

昨日までは2つだった受精卵の細胞は16個の細胞が集まった球状の多細胞へと変化するのが今日になります。

 

細胞は増えていますが受精卵はまだまだ小さく、およそ0.1mm程です。

 

この大きさは髪の毛1本の直径(0.1mm)とほぼ同じです。

 

0.1mmの大きさで

重さもほぼ0.1gにも満たないような小さな細胞ですが、

お母さんのお腹の中で確実に胎児へと成長して行きます。

 

その為、妊婦は妊娠中は無理は禁物です。

 

いかに、妊娠を早く発覚するかが胎児の成長の鍵となります。

 

子作りを始めた時から出来るだけ、

たばこやお酒は控えるような生活をしましょう。

 

ママブログ

今日も微熱がありながらも仕事をこなしました。

 

時間は9時~18時までです。

 

今まで仕事先にはいつもお弁当を持参していたのですが、最近は体調が悪いので仕事先のショッピングモール内で買って食べています。

 

微熱で体がだるい割には、食欲はあります。

 

スーパーのお惣菜や、パン、たこ焼きなど、

バランスの悪い物ばかり食べていました(笑)

 

そしてこの時期、かなり頻尿に悩まされていました。

 

仕事柄、好きなタイミングで行けないので、

このままでは膀胱炎になってしまう。。と、すごく辛かったです。

妊娠2週目と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:0g

身長:約1mm(1ヶ月)

 

エコーでも映らず、この時期は自覚症状が全くないので

 

喫煙や飲酒をしている妊婦は多くいます。

 

この時期の飲酒や喫煙は気にしなくても大丈夫です。

まだへその緒を通じて栄養をお母さんから取り入れている状態ではありません。

 

妊娠2週目と2日では

初期妊娠因子(EPF)と言う物質が生成され始めています。

 

この物質はお母さん免疫機能を抑えてくれるので

異なる細胞である赤ちゃんを異物として排除する事はありません。

 

通常はこのEPFが異なる「悪い物」を排除してくれます。

 

この為、赤ちゃんは安心して成長出来るようになります。

 

妊婦自身は気付きませんが、

着々と受精卵を胎児へと成長させて行きます。 

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 47.5kg

 

前日比: -0.3kg