妊娠3週目と1日の赤ちゃんの状態と妊婦

3w1d
3w1d

3w1d妊娠3週目と1日の赤ちゃんとお母さんの状態。着床が完了しこの日に妊娠します。妊娠はいつするのか?と言う問いには「3週と1日目」が答えになります。これからへその緒などが作られて行きます。


着床完了

着床が完了する日が3週目と1日の今日です。

赤ちゃんの細胞である胎芽がお母さんとつながって成長を開始します。

 

これからは、

 

・へその緒(お母さんから栄養を貰うためのもの)

・羊膜(赤ちゃんを守るもの)

・羊膜腔

 

などが作られて行きます。

 

着床が完了すると「妊娠」が成立します。

 

正式には、着床が完了したこの日から「妊娠した」と言われるようになります。

 

ママブログ

今日は仕事が休みだったので、

朝一でホットヨガに行ってきました。

 

仕事復帰するまでは、週5で通っていたので、

最近通えていない分、体がなまっています。

 

朝一運動すると、一日の代謝が上がるので、

私はいつも朝に運動をするようにしています。

 

ヨガ後は吸収が良くなる為、2時間、何も口にしません。

 

この二つ守るだけで、かなり体が変わってきます♩

 

午後からは、喉の調子が悪い気がしたので、

お家でゆっくりと過ごしました。

 

寝る前は声がガラガラになってきたので、

喉に効く薬を飲み、早めに寝ました。

 

ほんと最近、調子が悪くて嫌になります。。

妊娠3週目と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:0g

身長:約1mm(1ヶ月)

 

ようやく着床が完了し妊娠しました。

今まで、精子と卵子が出会い、受精卵となりいくつもの細胞分裂を繰り返して来ました。

 

子宮の入り口に到着してから着床まで数日で完了します。

 

さて、通常の月経周期が終り、

これから高温期が続きます。

 

熱っぽさやだるさを感じる妊婦がほとんどです。

 

自覚症状がないので、薬を飲んでしまう妊婦が多いのですが出来る限り控えましょう。

 

ただ、この時期の飲薬はよほどの限り胎児には影響はないとされています。

 

着床した細胞からは妊娠状態を維持するのに必要な「hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)」と言うホルモンの分泌があります。

 

妊娠検査薬はこのhcGの有無で妊娠を判定します。

 

生理が遅れて1週間後に使うと性格な判定が出ます。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 47.5kg

 

前日比: +0.5kg