妊娠3週目と2日の赤ちゃんの状態と妊婦

3w2d
3w2d

3w2d妊娠3週目と2日の赤ちゃんとお母さんの状態。「卵黄嚢(らんおうのう)」と呼ばれる赤ちゃんに栄養を送る袋が出来たり、同時に赤ちゃんの元となる袋が出来ます。またホルモンバランスも崩れます。


卵黄嚢「らんおうのう」と赤ちゃん

妊娠3週目と2日の今日、

胎芽の細胞内に「卵黄嚢(らんおうのう)」と呼ばれる袋が作られました。

 

この卵黄嚢の役目は胎盤が完成するまでの間に

胎芽に栄養を供給する役目を果たしてくれる。

 

赤ちゃんにとっては、なくてはならない存在です。

 

さらに卵黄嚢とは別にもう1つ袋のような物ができます。

 

このもう1つの袋こそが、赤ちゃんを形成する為の元になるのです。

 

ママブログ

朝起きたら、見事、声がガラガラでした。

 

接客業なのに最悪です。

 

オカマ声というか、カスカスで言葉になってないくらいです。

案の定、スタッフに笑われてしまいました。。

 

薬を飲んだり、のど飴を舐めたりしても、

こればっかりはすぐ治らないので仕方がありません。

 

たった2週間のヘルプなのに、

体調が悪すぎて本当についていないな、、と思いました。

 

 

今日の夜、2月に実家に1週間程帰省を予定しているので、飛行機のチケットなどの手配しました。

 

約1年ぶりの実家帰省です!

 

これを楽しみに、残り数日、仕事頑張ります。。

妊娠3週目と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:0g

身長:約1mm(1ヶ月)

 

赤ちゃんに栄養を供給する袋が出来たり

 

赤ちゃんの元となる袋のような

物が出来たり、この時期の子宮の中は忙しい時期です。

 

お母さんの体内では、妊娠に必要なホルモンの分泌が急増します。

 

エストロゲンやプロゲステロン(妊娠を維持する為に欠かせない)

と言った女性ホルモンが増えます。

 

このホルモンバランスが崩れる事に適応する為に

お母さんの身体では様々な変化が起こります。

 

吐き気が起きたり、匂いに敏感になったり、眠くなったりするのもこの為です。

 

・眠気があったら寝る。

・つわりがあったら無理をしない。

 

この時期は上記を徹底しましょう。 

▼体重の変化

妊婦の体重: 47.7kg

 

前日比: +0.2kg