妊娠3週目と3日の赤ちゃんの状態と妊婦

3w3d
3w3d

3w3d妊娠3週目と3日の赤ちゃんとお母さんの状態。胎芽の大きさは受精卵の頃は0.1mmでした。しかし、この時期になると0.2mm程へと成長します。これから人の形へと成長を遂げて行きます。


胎芽の大きさは0.2mmへ成長

赤ちゃん(この時期は胎芽「たいが」と呼ぶ)の大きさは今日で、0.2mmになりました。

 

まだまだとても小さく、

エコー(超音波検査)で診ても見つけられません。

 

0.2mmと聞くととても小さく感じますが、

受精卵の頃は0.1mm程度の大きさしかありません。

 

そう考えると1週間ほどの経った今日までで2倍に成長しています。

 

現時点での胎芽は人間の形をしていません。

 

ただの細胞の塊でしかありませんが、

これからお母さんのお腹の中で成長を繰り返して、人間の形へと成長して行きます。

 

ママブログ

今日も引き続き、声がガラガラです。

 

昨日よりはまだマシですが、声が出ないと仕事にならないので、自らストックにこもり棚卸しの準備をしていました。

 

そして変わらず、頻尿が続いています。

 

妊婦は頻尿になるとの事ですがまさにその通りですね。

 

トイレの場所も遠く、混み次第ではなかなか行けないので、すごく辛かったです。。

 

お家に帰り、ご飯の支度が面倒だったので、

今夜のメニューは困った時の鍋!

 

〆は雑炊にし、お腹いっぱい食べました。

 

変わらず食欲旺盛で、徐々に体重が増えてきており、ピンチです(笑)

妊娠3週目と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:0g

身長:約1mm(1ヶ月)

 

胎芽の大きさが0.1mmになるこの時期

 

早い人だと妊娠の兆候が起こる事があります。

 

例えば

・吐き気

・空腹で気持ち悪くなる

・頻尿

・熱が出る などです。

 

妊娠兆候を示す症状は個人差があるのでいつ来るかわかりません。

 

「妊娠初期症状」は妊娠2ヶ月頃まで続きます。

 

もし、気分が悪くなりましたら無理をしないようにしましょう。

薬を飲む事もこの時期から控えましょう。

 

食事が喉を通らない時は1度の食事量を減らして

少しずつ食べて行きましょう。

 

栄養摂取は、赤ちゃんの成長を促します。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 48.0kg

 

前日比: +0.3kg