妊娠5週目と0日の赤ちゃんの状態と妊婦

5w0d
5w0d

5w0d妊娠5週目と0日の赤ちゃんとママの症状。生理が遅れて1週間経ち妊娠検査薬が使用可能になります。婦人科では赤ちゃんの心拍確認をします。確認出来なくてもまだ焦る必要はありません。ママブログ:妊娠発覚、禁酒。


2mmサイズの赤ちゃんは急激に成長

妊娠5週目に突入しました。

お腹にいる赤ちゃんの現在のサイズはおよそ2mm前後で米粒よりも小さなサイズです。

赤ちゃんはこの妊娠5週から「胎芽(たいが)」と呼ばれるようになります。

 

妊娠5~9週の胎芽期は

・神経

・胚

・心臓

・耳

・目

・手足

などの体の多くの器官が形成され始めます。

とても小さい体ですが体の各機能は急速に成長しています。

 

この時期の赤ちゃんの姿はまだまだ人の姿には程遠く魚の様な、おたまじゃくしのような姿です。

 

体がどんどん成長する大切な時期ですので

妊娠したと気付いたらすぐにアルコールやタバコは避けましょう。

 

妊娠検査薬が使えるようになる

妊娠5週目となった今日、

28日周期で定期的に生理が来ている場合、生理予定日から1週間遅れています。

 

この時期に妊娠検査薬を使用するとしっかりとした結果がでます。

 

妊娠検査薬で陽性反応が出れば、

妊娠確定はほぼ間違いありません。

 

ただ特例で陽性反応が出ても、

婦人科ですぐに妊娠判定が出来ない事もあります。

 

いずれにせよ、妊娠検査薬を使用して陽性反応が出たら早めに婦人科健診を受けましょう。

 

▼下記のような99%以上の正確性がある物を使用する事をお薦めします。

ママブログ

朝起きても生理が来ておらず、

旦那と「子供が出来ているかも」と騒ぎました(笑)

 

ネットで妊娠初期症状を調べ、

そう言えば熱も出たし、頻尿だし、よくお昼寝もするし、肌も荒れてる、、!

と、当てはまるものが多く、、

 

体温計を買うより妊娠検査薬を買うべきでは?

 

という事になり、慌てて薬局に走りました(笑)

 

 

市内まで1時間。

車の中でも「子供が出来ているかいないか」とその話題で持ち切りです。

 

明日、母の誕生日なので今夜、誕生日会をする予定でした。

 

実家帰省も今日で最後なので、

「妊娠報告が出来たら1番のプレゼントになる」と話しながら、ついに妊娠検査薬を購入!

 

お気に入りの、カフェに入りました。

ここは昔から一番、居心地の良いカフェでよく利用していた場所です。

 

家に帰るまで我慢が出来ず、

カフェのトイレで妊娠検査薬を使い、確認しました。

 

妊娠検査薬はおしっこをかけて2~3分程で結果が出ます。

 

一緒に「せいのっ」の合図で確認したのですが、

線が入っており陽性を確認しました。

 

二人で、泣いて喜びました。

 

嬉しさはもちろん、ママになるんだぁという実感やしっかりしないと!という気持ちで、言葉が出なかったです。

 

その後、家に帰り母の誕生会の最中に妊娠報告をしました。

 

父は驚きのあまり一瞬言葉を詰まらせましたが大変喜んでくれました。

 

母も感無量で涙を浮かべて歓びを表現してくれました。

 

待望の初孫で、最高の誕生日プレゼントになったとの事です。

 

この日から私はお酒を止めましたっ!

旦那と父も明日からお酒を一緒に止めると意気込んでいました(笑)

母の誕生日ケーキに、

旦那が私の分のプレートを付けてくれました♩

 

今までにないくらい感動で、幸せな一日になりました。

妊娠5週目と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:4g

身長:約13mm(7週末)

 

妊娠5週目の赤ちゃんは2mm程度の大きさで

肉眼では確認できません。

 

しかし

目や耳といった顔のパーツが徐々に作られ始めています。

 

顔のパーツが作られて行く事で徐々に人間らしい姿に成長して行きます。

 

この時期に産婦人科に行くと胎嚢が出来始めているので

超音波検査(エコー)で胎嚢と心拍の有無を確認し妊娠が成立しているか

どうかを判断します。

 

妊娠5週目では心拍の確認はするものの、

まだまだ小さい赤ちゃんの心拍はこの時点で確認出来ない事が多々あります。

 

ですので、初回の婦人科健診で赤ちゃんの心拍が確認できなくても

即「流産」と考える必要はありません。

 

妊娠5週目の早い段階で陽性反応が出てから

1週間後に婦人科健診を受けるのが一番正確でしょう。

 

婦人科健診を早く受ける理由は「お腹に赤ちゃんがいるかもしれない」と

言う事実を知る事にメリットがあります。

 

すると妊婦の意識が変わり

禁酒や禁煙、食事の栄養バランスに気を遣えるようになれます。

 

タバコを吸う習慣がある人は赤ちゃんが出来た事をきっかけに

すぐに禁煙をしてみましょう。

 

妊娠中にタバコを吸うと、お腹の赤ちゃんに酸素が十分に行きわたらず

赤ちゃんの成長や発達を妨げます。

 

また、障害や奇形児が生まれる可能性も高まると言うリスクを知っておきましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 48.0kg

 

前日比: +0.4kg