妊娠5週目と1日の赤ちゃんの状態と妊婦

5w1d
5w1d

5w1d妊娠5週目と1日の赤ちゃんとママの症状。妊娠が発覚する時期。生活習慣の見直しが大切です。禁煙・禁酒・薬を飲む事などは早めに止めましょう。ママブログ:飛行機、X線


各機能が作られ始める

妊娠5週と1日が経過した今日、

お腹の赤ちゃんには新しい器官が作られ始めます。

 

妊娠5週と0日で「耳」「目」などの顔に当たる部分がまず作られ始めます。

 

次いで「あご」「舌」などの顔のパーツ部分が作られて行きます。

 

耳や目も引き続き成長して行きます。

 

この妊娠5週目前後で妊娠が発覚するママが沢山います。

 

 

生活習慣の見直しを

この時期は赤ちゃんの大事な器官が作られている時期ですので

生活習慣を見直して行きましょう。

 

アルコール摂取を止める事は勿論、タバコを吸っている人は早急に禁煙しましょう。

 

食べ物も栄養バランスを考えて摂るようにしましょう。

 

自分で妊娠検査薬を買い、使用する事で妊娠する人がほとんどですが、妊娠反応があったらすぐに産婦人科を受けましょう。

 

受診する事で妊娠が確実なものになります。

 

子宮外妊娠などの異常妊娠の可能性もあるので、そこも産婦人科で見てもらう事が出来ます。

 

 

ママブログ

本日、東京に帰ります。

 

帰りに本屋さんで、さっそくこれをGET!

 

 

飛行機に乗る際、

空港の手荷物検査でX線が気になりました。

 

現在、空港の手荷物検査の放射線は微量で「胎児に影響は無い」と聞きますが、妊婦である旨を係の方に伝えると、検査ゲートをくぐらず、女性スタッフの方が手で検査をしてくれました。

 

 

妊婦で飛行機に乗る方は、是非試してみてください♩

 

飛行機の中で、旦那は購入した雑誌を熟読していました。

 

 私は妊娠しているからか?

すぐに眠くなりずっと寝ていました(笑)

 

普段から何をするにもエスコートをしてくれる旦那ですが、

さらに大切に扱ってくれて、妊婦なんだぁと実感♩

 

お腹に赤ちゃんがいると分かってから、

電車や人混みなど、かなり慎重になってしまいます。

 

一人の体じゃない事を頭に入れ、

丁寧に生活していきたいと思いますっ!

 

実家からは、乗り物を乗り継ぎ、

丸一日かかってしまいます。

 

家に着くとぐったりで、すげ眠りにつきました。

妊娠5週目と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:4g

身長:約13mm(7週末)

 

 赤ちゃんの体内では

「喉」や「気管」などの呼吸器系、そして泌尿器系、生殖器系

などの新しい器官が形成されて行きます。

 

人間らしい体になるために急激に成長しています。

 

5週目は顔に目や耳、鼻、口などが作られて行き、

5週と1日目の今日あたりから目の発達が始まります。

 

ちなみに

目の形成は頭の両側に膨らみが出来る事から始まりその顔はまるで魚のようです。

 

妊娠が発覚するのもこの5週目が最も多くなります。

妊婦である事が分かったら赤ちゃんを守る為にも

自分の健康を心配しなくてはなりません。

 

例えば、偏った食生活。

これは赤ちゃんの栄養に過不足が出ます。

 

アルコールの摂取では赤ちゃんの脳の発達を妨げたり悪影響を及ぼします。

 

タバコは最も影響が強く、血管を詰まらせるため

奇形児や障害の原因となるので、絶対に止めましょう。

 

お酒やタバコが好きな人は多くいますが

妊娠と授乳期間だけですので我慢をしましょう。

 

授乳期間は1歳半で終わる場合もありますが長いと3歳を越えても

与えている人もいます。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 47.5kg

 

前日比: -0.5kg