妊娠5週目と2日の赤ちゃんの状態と妊婦

5w2d
5w2d

5w2d妊娠5週目と2日の赤ちゃんとママの症状。顔が作られ、体では手や足が作られ始めます。お母さんはホルモンバランスの影響もあり、肌荒れや乾燥肌のトラブルが起きます。ママブログ:初めての妊婦健診、5w1dエコー写真


手足の元となる突起が出来る

妊娠5週目はようやく妊娠が発覚する時期です。

 

この時の赤ちゃんはすでに顔が作られ始めています。

勿体も少しずつですが成長を始めています。

 

足や腕の元となる細胞が形成をされ始め小さな突起の様な手と足が現れます。

これが後に手と足になります。

 

見た目はまだまだ人間らしくはありませんが着実とその姿は

準備されています。

 

手足に関してですがまず手の芽のような物が生えて来ます。

現在は2つの小さな膨らみです。

 

しかし、6週目になると今度は足の芽が出て来て7週目になるとしっかりと手足の区別がつくようになります。

 

ママブログ

今日、さっそく産婦人科健診を受けました。

 

・妊娠経験はあるか

・持病やアレルギー

・最終月経日

・体重や身長

 

などをシートに記入し受付で待機します。

 

医者に、妊娠検査薬で陽性反応が出たか?と聞かれ、超音波検査(エコー)で赤ちゃんがいるかを確認をしました

 

子宮の中に小さな袋があり、まだ赤ちゃんは小さすぎて見えなかったのですが「間違いなく妊娠している」と言われとても安心しました。

 

 

5w1d エコー写真
5w1d エコー写真

 

初妊婦健診の費用は8,000円程度でした。

 

母子手帳の交付もまだなので、

まだ国からの補助は受けられません。

 

母子手帳を住んでいる地域の市役所や区役所に取りに行くのは、医者の指示があってからです。

 

次の健診は2週間後です!

 

健診を受けるのはまだ早かったかな?とも思いましたが、エコー写真を見てちゃんと赤ちゃんが出来ている事を知れたので、良かったです!

 

旦那と二人、まだ興奮が冷めきらず、赤ちゃんが出来た事にウキウキしています。

 

どこで出産するか、男の子か女の子か、これからかかるお金の事など、赤ちゃんの事で話は持ち切りです。

 

お家に帰ってから、たまごクラブを熟読しました!

 

旦那に「妊娠初期だから、とにかく安静にしてて」と言われ、

お家でゆっくり過ごしました。。

 

優しい旦那で本当に良かったです♩

 

妊娠5週目と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:4g

身長:約13mm(7週末)

 

赤ちゃんは顔から作られて行きます。

 

始めは二頭身ですがそこに目や口が出来始め

その後手足の元となる物が体に出来始めます。

 

赤ちゃんはどんどん成長して行きますが

それに伴い、お母さんの体調にも変化が起きます。

 

突然肌荒れし、ニキビが出来たり、乾燥肌になったりします。

これはホルモンバランスの変化が原因です。

 

自己判断で市販のサプリメントは服用せず

主治医に相談してからにしましょう。

 

赤ちゃんを授かった事がわかったらまずお母さん自身の生活を見直しましょう。

 

妊娠中はバランスの良い食事を心掛け、「貧血」や「便秘」を防止しましょう。

 

他には十分な睡眠、無理のないスケジュールに

毎日を穏やかに過ごす事(ストレスを溜めない)が大切です。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 47.8kg

 

前日比: +0.3kg