妊娠5週目と3日の赤ちゃんの状態と妊婦

5w3d
5w3d

5w3d妊娠5週目と3日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんは大動脈が作られ胎盤を通じ、栄養や酸素を取り入れます。お母さんは吐きつわりや食べつわりが起きます。その違いを解説していきます。ママブログ:妊婦、お葬式


大動脈が形成される

人間で最も大きな動脈が「大動脈」です。

妊娠5週目と3日経つと、その大動脈が形成され始めます。

 

この大動脈は、

心臓から全身へと血液を送る役割があります。

 

ママは大動脈のお陰で体の隅々まで血液や酸素を行き渡せる事が出来ます。

 

ママからは胎盤を通じて栄養や酸素を摂取します。

自力でそれらを自分の体内に循環させられるようになります。

 

この時期に妊婦が意識して摂取するのは葉酸(ようさん)です。

 

葉酸は赤ちゃんの正常な細胞を作る為に欠かせない栄養素です。

 

妊娠初期に不足なく摂取したい物です。

 

・葉酸の野菜の多い食べ物

ほうれん草やブロッコリー等の野菜は葉酸が多く含まれています。

 

他にはイチゴなどの果物、または納豆や枝豆などの豆類にも多く含まれています。

 

とにかく意識して摂取しましょう。

下記のような葉酸サプリメントは妊娠中はオススメです。

ママブログ

今日は旦那の義兄の妹さんのお通夜に参列しました。

 

まだ若かったのでとても寂しいです。

小さい子供も二人いて、すごく胸が痛くなりました。。

 

調べたのですが地域によっては、

妊婦がお葬式に出てはいけないとの迷信もあるようです。

 

 

帰りが遅くなり、明日も告別式で朝が早いので、

帰ってすぐに寝ました。

 

 

昨日病院で安定期に入るまで仕事をしていないのなら、安静にしておく事が一番赤ちゃんに良いと言われたので、その通りに過ごしています。

 

これからはなるべく栄養がある物を摂取するように心掛けて行きます。

 

妊娠が発覚してからは、

それまで毎日飲んでいたお酒もピタリと止められました。

 

妊婦なので当然ですが、

全くお酒を飲みたいとも思わない自分に正直びっくりです(笑)

妊娠5週目と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:4g

身長:約13mm(7週末)

 

今の赤ちゃんは

・丸い頭

・弓なりの背中

・長い尻尾

 

このような形をしています。

現在、長い尻尾があるのは他の器官よりも早く「脊髄」が成長するからです。

 

大動脈が形成されると酸素や栄養を赤ちゃんの体に循環

させられるようになります。

 

栄養や酸素を摂取して赤ちゃんはどんどん成長して行きます。

 

この時期のお母さんはつわりに悩みますが

つわりにはいくつか種類があります。

 

・吐きつわり

・食べつわり

この2種類が代表的です。

 

「吐きつわり」

吐きつわりとは、胸がムカムカして食欲が無くなります。

少し物を食べただけで吐き気をもよおします。

 

「食べつわり」

食べつわりとは、空腹になると気持ち悪くなります。

何かを口にいれないと落ち着く無くなります。

この場合、肥満の原因となるので注意して下さい。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 48.1kg

 

前日比: +0.3kg