妊娠5週目と4日の赤ちゃんの状態と妊婦

5w4d
5w4d

5w4d妊娠5週目と4日の赤ちゃんとママの症状。妊婦には頻尿の症状が現れます。これは子宮を圧迫しているからです。トイレには早めに行きましょう。赤ちゃんは5mmまで成長しています。


赤ちゃんの大きさは3~5mm

妊娠5週目の今、赤ちゃんのサイズは3~5mm程度です。

この日より前に超音波検査(エコー)検査を初めて受けた人は

「まだ見えませんからまた2週間後に来てください」と医者に言われたかもしれません。

 

しかし、今超音波検査(エコー)を受けるともしかしたら

赤ちゃんの存在が肉眼で見えるかもしれません。

 

5mmまで成長していれば目で見る事が出来ます。

小さいですが頭や、手足などの突起が確認できます。

 

この頃の胎芽は人間の形はしていません。

 

おたまじゃくしのように

お尻の部分には尻尾のような突起があります。

 

これはずっとある物ではなく、成長と共に消えてしまいます。

 

葉酸(ようさん)摂取を心がける

妊婦が意識して心がけたいのは葉酸(ようさん)です。

 

毎日サプリメントで補給する事ができますが食事でも可能です。

 

まずは食生活を見直しましょう。

 

サプリメントは手軽に葉酸を摂取できますが過剰摂取をしてしまう事もあります。

 

パッケージをしっかり確認し、

1日の摂取量をしっかり守りましょう。

 

ママブログ

今日は旦那の義兄の妹さんの告別式に参列しました。

 

長時間座りっぱなしで腰が痛く、

泣きすぎて頭もガンガンしてしまい、

帰宅後はぐったりしていました。

 

夜は野菜中心にご飯を作りました。

 

ダイエットが出来なくなったのをいい事に、

好きなものを食べたい分だけ食べてしまいます、、

 

栄養があるものをバランス良く摂るよう、心掛けていきます。。

妊娠5週目と4日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:4g

身長:約13mm(7週末)

 

赤ちゃんは大きくて5mmまで成長しています。

まだ1cmにも満たないですが、頭や手足が成長しています。

 

大動脈(血液が通る道)が作られており、すでに心臓も働き始めています。

体内に血液を送っています。

 

妊娠が気を付けておきたい点は頻尿です。

 

子宮が少しずつ大きくなっている為、膀胱が圧迫されて頻尿気味になります。

 

これはよくある妊娠初期症状で、妊娠中期まで続きます。

 

おしっこに行きたいのをそのまま我慢していると膀胱炎になります。

 

仕事をしている人は頻繁にトイレに行けない人もいるでしょう。

しかし、「妊娠中は頻尿になる。」と言う事を理解しておきトイレにはなるべく早めに行くようにしましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 48.5kg

 

前日比: +0.4kg