妊娠5週目と5日の赤ちゃんの状態と妊婦

5w5d
5w5d

5w5d妊娠5週目と5日の赤ちゃんとママの症状。内蔵(消化系)が形成され始め、食道のようなものも出来始めます。現在赤ちゃんの細胞は数百万個の細胞から成っています。つわりもあります。


赤ちゃんの大きさは3~5mm

この時期の赤ちゃんの体の変化では、

「胃」「すい臓」などの消化系の内臓が形成し始めます。

 

内蔵が発達して行くと、

成長に必要な栄養素を赤ちゃん自身で分解して吸収出来るようになります。

 

また、食道の元となる溝も形成され始めています。

 

食べ物が食道を通り、消化器官に流れるための導線が出来上がって行きます。

 

お酒は控えよう

妊娠が分かった時点でお酒は止めましょう。

 

お酒は赤ちゃんの脳の発達に悪影響をもたらします。

 

これは証明されているので確実に止める事をお薦めします。

 

ママが食べた物は胎盤を通じ、赤ちゃんに届きます。

 

つまり「お酒を赤ちゃんが飲んでしまう」とイメージしましょう。

 

ママブログ

朝に掃除や洗濯などの家事を済ませ、

お昼寝をしました。

 

赤ちゃんの雑誌を見たり、

ネットで調べものをしているとすぐ眠たくなります。

 

元々寝るのが好きだったのですが、

妊婦になってさらに寝るようになりました。

 

眠気に襲われがらも、

今必要のものとして葉酸サプリを購入しようと決めました!

 

沢山のメーカーから販売されており、

値段もピンからキリまであります。

 

少し迷いたいと思います。。

 

昨日の疲れもあってか、どんだけ寝ても寝たりない一日でした。

妊娠5週目と5日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:4g

身長:約13mm(7週末)

 

初めはたった1個の細胞から始まった命は今現在で数百万個の細胞になっています。

 

今では頭や胴体の区別がつくようになり、

脳や心臓、脊髄と言った重要な器官が現在では機能しています。

 

もしつわり症状が出ていなくても

妊婦の体の中で、赤ちゃんはどんどん成長しています。

 

つわりは妊婦の自覚症状として初期に起こりますが

初期症状が無くても油断せず毎日を過ごして下さい。

 

妊娠中は体の変化に不安を感じやすいですが

個人差があるので他人と比較せず穏やかに過ごしましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 48.7kg

 

前日比: +0.2kg