妊娠6週目と0日の赤ちゃんの状態と妊婦

6w0d
6w0d

6w0d妊娠6週目と0日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの体の大きさはどんどん成長します。現在5~7mm。心臓にも4つの部屋が出来ました。もうほとんど大人と同じ心臓をしています。


5mm~7mm程の大きさに成長

今日から妊娠6週目に突入しました。

 

赤ちゃんのサイズはいくらの粒ほどの大きさで、5~7mm程です。

 

この時期に赤ちゃんは頭でっかちです、

それは、脳の成長スピードが早い為、体より頭が大きくなります。

 

そして体内の臓器も急激に大きくなって行きます。

 

心臓が発達する時期

妊娠6週目は心臓も成長をし始めます。

 

大人と同じように4つの部屋が出来始め、

早い人だと今週で心音の確認が出来ます。

 

ママブログ

夕方に仕事の合宿から帰って来た旦那。

 

バレンタインデーをしていなかったので、夜は外食をしました。

 

旦那はお菓子などの甘い物が好きではないので、

バレンタインなどは割とスルーしてしまいます(笑)

 

最近、お腹に赤ちゃんがいる事をとても自覚するようになりました。

 

 

眠気の他に、胃がキリキリと痛くなったりと、

今までにない症状が出てきています。

 

無理をせず、穏やかに過ごす事が一番ですね!

妊娠6週目と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:4g

身長:約13mm(7週末)

 

妊娠6週目は赤ちゃんの脳や神経、筋肉などの

体の大切な器官が形成されている時期です。

 

妊娠中、お母さんが赤ちゃんにしてあげられる事は

声を掛けてあげる事、十分な栄養を摂って上げる事、リラックスする事です。

 

まだお腹は出てこない時期で外見に変化は起こりませんが

1人では無い事を自覚しましょう。

 

赤ちゃんの事も考えて行動すると良いでしょう。

 

この時期になるとつわりが起こり、食事を十分に摂れない人がいます。

 

そうなると「赤ちゃんに栄養が十分に与えられない」と心配するかもしれませんが

今の赤ちゃんはとても小さく、まだ必要な栄養素もわずかな物です。

 

一時、栄養が摂れなくてもあまり影響はありません。

 

それよりも考えすぎや、ストレスの方が胎児に悪影響を及ぼすので

あまり深く考えすぎないようにしましょう。

 

つわりが酷い時は主治医に相談してみましょう。

  

▼体重の変化

妊婦の体重: 48.6kg

 

前日比: -0.4kg