妊娠6週目と2日の赤ちゃんの状態と妊婦

6w2d
6w2d

6w2d妊娠6週目と2日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんは手から発達して行き、次いで足が発達します。現在は腕が成長し始めています。手足がちょこんと顔を出し始めました。


腕や足の芽が顔を出し始める

腕が少しだけ伸びて来ました。

現在は魚のヒレのような形になっています。

 

足の芽もこの時期に顔を出します。

しかしまだまだ足のような形はしていません。

 

赤ちゃんの手足はまず手から発達を始めて遅れて足が発達して行きます。

 

足は手の数日遅れて成長して行くと決まっているのです。

 

リンパ系の発達

妊娠6週目になると、

体外のウイルスに対抗する組織も作られ始めます。

 

体内に侵入して来た異物を除去するリンパ系の組織が成長して行くタイミングでもあります。

 

夫婦で決めて行く事

まだ早い気もしますが早めに赤ちゃんの名前を考えてみましょう。

 

男の子か女の子かまだわかりませんが、

赤ちゃんの名前を夫婦で決めて行く事により、

 妊娠にあまり興味のない旦那にも興味を持たせる事が出来ます。

 

妊婦で、意外と多い悩みが、

「旦那が妊娠の辛さに無関心な事」です。

 

パパになる男性は自分が妊娠しているわけではないので、ついついママの辛さをないがしろにしがちです。

 

パパが無関心で有る場合は、

「名前を何にするか」等、妊娠についての会話を増やして行きましょう。

 

ママブログ

今日も昨日と変わらない一日を過ごしました。

 

昼間は掃除をしたり、ご飯の支度をしたり本を読んだりと気ままに過ごし、夜は旦那にドライブに連れて行って貰いました。 

 

今の私にとって、この時間が一番の楽しみです♩

 

妊婦になりトイレの回数が増えていますが、

相変わらず便秘になっており悩んでいます。

 

医者に「妊娠中は便秘に苦しむ人が多いからあまりにも辛かったら相談してね」と言われてます。

 

もともと重度の便秘症だったので慣れてはいますが、どうにか改善したいものです。

 

便秘が続き辛いようなら、

我慢はせずに次の健診で相談をしてみようと思います。

妊娠6週目と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:4g

身長:約13mm(7週末)

 

眼球の元となる細胞や眼球が入る「眼窩(がんか)と呼ばれる目の窪みの器官が形成されます。

 

この時期の赤ちゃんを目で見ると、

外見上では目の部分が少しだけ窪んでいるように見えます。

 

他には小さな口の形も見えます。

 

【風邪ではない、妊婦特有の喉の痛み】

 

妊娠すると、風邪のような症状が出る人がいます。

 

微熱や「喉の奥が腫れる」「喉が痛む」等です。

 

風邪と勘違いしやすいので注意しましょう。

 

喉が痛くなったら飴を舐めたり、

 

はちみつ大根

しょうがはちみつ

レモンはちみつ などで凌ぎましょう。

 

妊娠期間中は薬は避け、

自然な物で治療して行くよう心がけましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 48.5kg

 

前日比: -0.4kg