妊娠6週目と3日の赤ちゃんの状態と妊婦

6w3d
6w3d

6w3d妊娠6週目と3日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの大きさは5mm前後。妊娠中は水分補給を忘れてはいけません。羊水は常に新鮮な水に入れ替わっています。


体の需要な部分の基礎はほとんど出来上がった

食道の原型が成長を終え、食道として作られ始めます。

 

妊娠5週目の時はただの溝だった食道が、

今ではその役目を果たせるよう成長しています。

 

他には、脳の中での視床下部(ししょうかぶ)が形成されています。

 

視床下部とは、生命維持活動に必要な役割を持っており、自律機能の調節を行う総合中枢の事です。

 

簡単に言うと、

 

体温調整

代謝

内分泌機能 

 

などを司っています。

 

水分補給は十分に

栄養面に気を遣っている妊婦は沢山いますが、

意外と忘れがちなのが水分補給です。

 

赤ちゃんがいる羊水は常に新鮮な水に入れ替わっています。

 

その為、妊婦は妊娠前より水分を補給しなければなりません。

 

水を飲むのが一番良いですが、

中にはつわりで水を受け付けない場合もあります。

 

その場合は、炭酸水やノンカフェインのお茶などを飲みましょう。

 

ママブログ

今日は昼間、旦那に時間が出来たので、

通っているヨガスタジオに解約の手続きをしに行きました。

 

マタニティヨガなど妊婦でも出来るヨガはありますが、私が通っていたのはホットヨガなので、妊婦はNGとの事です。

 

ヨガが大好きで週5は通っていたので、

辞めるのは寂しかったけど仕方ありません!

 

安定期に入ったら、マタニティヨガを頑張りたいと思います!

 

 

夜はどうしてもおでんが食べたくなったので、

そのままスーパーに行き材料を買って帰宅しました。

 

夕食後、食べ過ぎたのか気分が悪くなったので、

早々とベッドに入りました。。

妊娠6週目と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:4g

身長:約13mm(7週末)

 

現在の赤ちゃんの大きさは5mm程です。

 

こんなに小さい体ですが、

生きるのに必要な重要な部分の基礎がすでに出来上がっています。

 

脳も成長を続けています。

 

【禁煙を頑張ろう】

 

以前までタバコを吸っていた方は禁煙に手こずっているかもしれません。

 

妊娠6週目のこの時点の赤ちゃんは、

とても重要な部位の成長を始めています。

 

妊婦がタバコを吸っていると、赤ちゃんに酸素が十分に行きわたりません。

 

それだけでなく、成長を邪魔してしまいます。

 

一刻も早く禁煙をしましょう。

 

周りの人にも妊婦である事を伝え、タバコを止めてもらいましょう。

 

どうしてもやめられない場合は早めに主治医に相談して下さい。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 48.9kg

 

前日比: +0.4kg