妊娠6週目と4日の赤ちゃんの状態と妊婦

6w4d
6w4d

6w4d妊娠6週目と4日の赤ちゃんとママの症状。口の周りが発達して行き、舌の組織などが作られ始めます。他には乳腺、目、耳などの初期の発育が開始されます。


ベロ(舌)の組織が発達し始める

妊娠6週目と4日の赤ちゃん。

 

性別に関係なく、乳腺が作られ始めます。

 

乳腺とは、乳汁を産生する外分泌組織の事で、左右対で胸部に出来ます。

 

この時期の赤ちゃんは口の発達が活発な為、大人と比べると顎の大きさに対して口がやや大きくなっています。

 

成長するにつれバランスは保たれて行きちょうど良い配置になります。

 

舌の組織も出来始め、

味を分別する能力をこの時期から準備します。

 

眠りつわり

妊娠中はとにかく眠くなります。

 

これは眠りつわりの一種で疲労感も日に日に増して強くなって行きます。

 

眠い時はお昼寝などをして解消しましょう。

 

仕事をしている人はお昼休憩に10分でもデスクで目を閉じればリフレッシュできます。

 

いずれ無くなる症状なので気にしないようにしましょう。

 

疲れている時は決して無理をしないようにして下さい。

 

ママブログ

昨日に引き続き、気分が悪い一日でした。

 

ついに、つわりの症状でしょうか。。

 

相変わらず眠気もあるので、寝て忘れようとひたすら寝ました。

 

今日も気持ち悪い中、ドライブに連れてっ行って貰いました。

 

何しても気持ち悪いんだから、それなら出掛けよう!という事で♩

 

スタバのフラペチーノをドライブスルーし、

さっぱりしたものを飲んで少し気分が良くなったように感じます!

 

しかし、いい加減、お家と車の中だけの生活は体がなまってしまいます。

 

医者には、散歩など軽い運動はした方がいいと言われているので、気分が良い日は散歩をして行こうと思います!

妊娠6週目と4日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:4g

身長:約13mm(7週末)

 

顔には、目や口が出来る箇所にくぼみが現われ始めます。

 

くぼみに目、口が出来て来るのですが、今はその準備段階となります。

 

【妊婦健診はしっかり受けましょう】

 

初産の方は妊婦健診に行くのが楽しみな方も多いでしょう。

 

しかし、二人目、三人目になるとついつい、

忙しかったりして行き忘れてしまう事もあります。

 

妊婦健診は、お腹の赤ちゃんを無事に出産する為の健診です。

 

発育や健康状態を知る機会なので必ず受診しましょう。

 

もし、出血やお腹(子宮)の痛みが有る場合は、

健診日を待たずに病院に相談しましょう。

 

 

妊娠中は「何かおかしいな」と感じたら早めに相談する必要があります。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 49.2kg

 

前日比: +0.3kg