妊娠7週目と4日の赤ちゃんの状態と妊婦

7w4d
7w4d

7w4d妊娠7週目と4日の赤ちゃんとママの症状。妊娠中に食べて良い魚と食べてはいけない魚などを解説。特に金目鯛やクロマグロやメカジキには注意して下さい。赤ちゃんは手の細胞が発達中です


手のひらの細胞ができる。次いで足

妊娠7週目と4日の赤ちゃんには指の元となる芽が手のひらの細胞に出来ます。

 

数日経つと指が生える部分には窪みが現れ、指が形成される準備が整います。

 

足の元となる細胞には足のひらが形成させる時期でもあります。

 

足よりも手の方が先に成長して行くと決まっています。

 

・妊娠中の魚の摂取に注意

妊娠中に食べてはいけない魚があります。

 

食物連鎖の過程で,

魚に含まれる悪い水銀がお腹の赤ちゃんの成長に悪い影響を及ぼす恐れがあります。

 

特に下記の魚は1週間にどれか1つを一切れ(約80g)にしておきましょう。

 

※金目鯛・クロマグロ・メカジキ【水銀が含まれている魚なので注意】

 

食べても問題ない魚もあります。

 

下記の魚は妊婦でも問題なく食べる事が出来ます。

 

鮭・ブリ・サンマ・サバ【妊婦が食べても問題ない魚】

 

妊娠中は食べてはいけない魚があるので(金目鯛・クロマグロ・メカジキ)、同じ魚ばかりに偏らないように注意しましょう。

 

ママブログ

今日も「赤ちゃんが双子だったら.. 」

なんて事を考えながら、不安になったり楽しみになったり、浮き沈みが激しい1日でした。

 

妊婦は精神不安になると聞いていましたが、

まさにそれかもしれません。

 

つわりもありとても気持ち悪く、ソファとベッドの往復しかしていません。

 

最近、冷蔵庫に炭酸ジュースを沢山ストックしています。

 

悪阻時期の救世主としてよく聞くので、

試しに飲んでみたら美味しいしスッキリするしで、見事はまってしまいました!

 

とくに、微炭酸で飲みやすいオランジーナが大好きです♩

 

糖分が沢山なので、あまりの見過ぎは良くないですが。。

 

ダイエット期に愛飲していた炭酸水のストックも沢山あるので、ジュースにばかり頼らないよう気を付けたいと思います!

 

・ゲロルシュタイナー

 

色んな炭酸水を飲んでみましたが、

炭酸がきつずぎず、味も飲みやすいので一番おすすめです!

 

ミネラル豊富ですしねっ!

整腸作用、血行促進、美肌効果など良い事だらけです♩

 

オランジーナと炭酸水を交互に飲んで、

どうにか悪阻を乗り切りたいと思いますっ!

妊娠7週目と4日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:4g

身長:約13mm(7週末)

 

赤ちゃんの顔には上あごと下あごが出来始めました。

口の中では舌(ベロ)の元となるものが現れ始めます。

 

体内で発達しているのは「肝臓」と「脾臓」が成長し大きくなっています。

 

【妊婦の体では赤ちゃんの成長を促進している】

 

お母さんのお腹の中では赤ちゃんが成長しやすい状態を作っています。

 

例えば「エストロゲン」と言う

女性ホルモンが沢山分泌される事で子宮の細胞数が増え

子宮にいる赤ちゃんの大きさに合わせて子宮を大きくしています。

 

人間の体はとても不思議で状況に応じて臨機応変に対応しているのです。

 

なのでつわりが酷い時は「体を休ませるサイン」だと思い

安静に過ごすよう努めましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 49.0kg

 

前日比: +0.2kg