妊娠7週目と3日の赤ちゃんの状態と妊婦

7w3d
7w3d

7w3d妊娠7週目と3日の赤ちゃんとママの症状。喉に関わる気管や生態、気管支などが作られて行き呼吸の練習が始まります。体では肘や首の区別もつくようになりました。つわりの解消法まで解説


手のひらに溝が出来る

妊娠7週目を経過すると手のひらにはいずれ指となる溝が出来始めます。

 

肘や手首も区別が付くようになってきます。

 

腎臓(じんぞう)は早くも完成に近づきます。

 

腎臓はおしっこを作る臓器で、

あと1週間もすれば赤ちゃんはお母さんのお腹の中でおしっこをするようになります。

 

妊婦のおっぱいが大きくなる時期

妊娠する事で女性はだれでもおっぱいが大きくなります。

他人の目にはまだ分からないかもしれませんが、個人差はあるものの、確実に大きく成長します。

 

体型が少しずつ変化して行きますが

赤ちゃんを無事産み、産後は母乳を与えるために「お母さん」の体に変わって行くのです。

 

ふっくらとして来ますが赤ちゃんの為だと思い前向きに考えるようにしましょう。

 

ボディを維持する為に無理なダイエットは禁物です。

 

ママブログ

昨日の健診にて、もしかしたら双子かもしれない、

と医者に言われたのでそればかり考えていました。

 

昨夜は案の定なかなか眠りにつけず、

ネットで双子について調べていました。

 

双子の確立は100分の1であること。

私の場合、一つの胎嚢に2人の胎児がいるから一卵性双生児であること。

双子の妊娠だとリスクも2倍になること。

 

そして、バニシングツインのこと。。

 

バニシングツインとは、妊娠初期の段階でどちらか一方の胎児が子宮内で吸収されてしまう事で、

医学的には双胎一児死亡といって、初期流産のようなものみたいです。

 

この時期のバニシングツインは、

胎児側が原因で起こるもので妊婦側には防ぎようのない事みたいです。

 

 

今出来る事は、出来る限り安静に過ごして、

もし双子であるのなら2人とも元気で育ってくれるよう祈るのみです。

 

 

頭の中は赤ちゃんの事でいっぱいで、

不安で仕方ありませんが、あまり神経質になりすぎないようにします。

 

そんな今日は一日中、スマホ・PCと睨めっこをし、

夜はドライブがてら外食に出掛けました。

 

旦那と話して、リフレッシュをし、

昨日寝付けなかった分すぐに眠りにつきました。

 

赤ちゃん、元気に育ってくれますように。。。

 

妊娠7週目と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:4g

身長:約13mm(7週末)

 
妊娠7週目を経過した今

 

・気管

・声帯

・気管支

などの喉に関わる細胞が形成され始め、呼吸の為の準備が進んで行きます。

 

他には歯茎の中の歯の細胞も生まれてきます。

生後6ヶ月には乳歯自体が生えて来ますが今から準備をしています。

 

【つわりの解消法】

つわりがきつ過ぎて気が滅入っている妊婦は多くいます。

 

残念ながらつわりを100%解消する方法はまだ見つかっていません。

 

しかしショウガレモンなどを口にする事で辛さを軽減する事が出来ます。

 

つわりが酷すぎる場合は、栄養を無理に摂ろうとせず、

食べれる物を食べれる時だけ口にするようにしましょう。

 

水さえ飲めない人は「炭酸水」なら飲める事があります。

 

仕事は無理をせず、遅めの出社や早退、休みなどをもらいましょう。

 

職場には妊娠報告はそろそろしておき、臨機応変に対応してもらって下さい。

 

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 48.8kg

 

前日比: +0.2kg