妊娠7週目と2日の赤ちゃんの状態と妊婦

7w2d
7w2d

7w2d妊娠7週目と2日の赤ちゃんとママの症状。安静にしているようにと医者に言われたら従いましょう。無理は禁物です。赤ちゃんは五感が成長しています。ママブログ:7w2d健診、心拍の確認、双子疑惑について


五感が発達

妊娠7週目を過ぎた辺りから赤ちゃんの五感が発達し始めます。

 

目の網膜には色素が出来始め、耳や唇、少しだけ膨らんで来ました。

 

体はまだこれから成長して行きますが特に脳や顔の成長が著しく発達して行く時期です。

 

・「安静」にする事の大切さ

安定期に入る前の妊娠初期の現在、

主治医の先生に「安静にするように」と指示されている妊婦もいます。

家の中で横になったり、昼寝をして過ごすと不甲斐無く感じてしまう妊婦が多くいます。

 

妊娠中の悩みの中で「やる事がない。」と答える妊婦も多くいます。

 

今、妊婦がお腹の中の赤ちゃんにしてあげられる一番良い事が「安静」です。

赤ちゃんだけでなく、妊婦にとっても安静にしている事は大切な事なので

家族やパートナーに支えて貰って乗り越えましょう。

 

妊娠中は読書や軽い散歩などをしてリフレッシュをするのが一番です。

 

ママブログ

今日は産婦人科で2度目の健診を受けました。

 

超音波検査(エコー)を受けるまで、

お腹の赤ちゃんがしっかり生きているか不安でした。

 

前回(初回)の健診では、妊娠している事は分かったものの、赤ちゃんが小さすぎてその存在は確認が出来なかったからです。

 

2回目の今日の検査で心拍の確認が出来ると言われていたので、 すごくドキドキしていました。

 

超音波検査(エコー)の時、

洋服を脱ぎ、分娩台に乗ります。

 

その為、今回は脱ぎやすいワンピースを着て行きました。

 

タイツを脱ぐだけので楽です♩

これから産婦人科に行く方は、是非脱ぎやすい格好で行く事をお薦めします。

 

 

そして超音波検査を受け、はっきりと心臓が動いている事が確認出来ました、、が。

 

同じような影が二つ。

 

先生に「どっちが赤ちゃんですか?」と聞くと、

 

「あれ?もしかしたら双子かも?」との答えが。。。

 

この時期の赤ちゃんが摂取する栄養の塊である卵黄嚢(らんおうのう)にしては、大き過ぎるとの事なので双子疑惑が出ました。

 

しかし心拍が確認出来たのは、写真の左側だけです。

 

7w2d  エコー写真
7w2d エコー写真

 

この時期は、片方だけ流れてしまう可能性もあるし、

心拍が確認出来るタイミングが違う事もあるようで、

まだ分からないとの事です。

 

なんとも言えない複雑な思いで、産婦人科を後にしました。

 

とにかく不安で仕方ありません。

 

双子だったらとても嬉しく思い、色々な想像をしてしまいますが、違ったときがショックなので、すぐさまネットで似たような事例を調べました。

 

旦那はきっと大丈夫だよ、と励ましてくれます。

 

私もそれを信じて、次の健診まで安静に過ごしたいと思います。。

妊娠7週目と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:4g

身長:約13mm(7週末)

 

耳が出来る位置が盛り上がって来ました。

目の網膜には色が付き始め、目を動かす筋肉も作られています。

 

7週目から脳の中では変化が起こります。

筋肉の動きを命じる小脳の成長が開始されています。

 

【赤ちゃんとお母さんの栄養】

 

赤ちゃんはお母さんが摂取した栄養や水分を吸収するようになりました。

 

これからはしっかりと栄養を意識して下さい。

お腹の赤ちゃんの為だけでなく、妊婦の健康の為でもあります。

 

お腹にいる赤ちゃんもお母さんが健康でいてくれる事を望んでいます。

 

無理はせずに毎日を穏やかに過ごしましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:48.6kg

 

前日比: +0.1kg