妊娠7週目と6日の赤ちゃんの状態と妊婦

7w6d
7w6d

7w6d妊娠7週目と6日の赤ちゃんとママの症状。双子の場合はこの時期に発覚します。脳と、肝臓がどんどん成長しており、脳は心臓や筋肉の動きを調整しています。


脳や肝臓が急成長している時期

急成長で作られていく赤ちゃんの脳。

 

この時期はすでに、心臓・筋肉の動きを司っています。

 

ホルモンも作られるようになって来ました。

 

・双子が発覚する時期

妊娠7週目最終日の今日、

もし妊娠した子が双子だったら区別が付くようになります。

 

数日前までは分からなかった事も、

妊娠初期ではたった数日経過しただけで分かる事もあります。

 

それだけこの時期の赤ちゃんの成長が早いのです。

 

二卵性双生児の場合は胎嚢が2つ確認出来ます。

 

二卵性の場合は性別が異なる事があります。

 

一卵性双生児の場合は胎嚢が1つですが心拍が2つ確認出来ます。

 

一卵性の場合は性別が同じです。

 

妊娠が発覚してから双子発覚の時期は意外と短いので、驚く方がいますが現代の医学が進歩している証拠です。

 

もしかしたら次の健診で双子が発覚する人もいるかもしれません。

 

ママブログ

今日は旦那とドライブがてら、

友達が働いている丸の内のお店に行ってきました。

 

今日が最終日で、明日には地方に引っ越してしまいます。

 

なかなか会えなくなるので寂しいですが、

彼女は結婚の為に地方へ引っ越すので嬉しい気持ちもあります。

 

妊娠が発覚し東京に戻ってきてから、

友達に全く会っていなかったので凄く嬉しかったです♩

 

 

帰りに和食屋さんで夕ご飯を食べ、

リフレッシュ出来た一日でした!

 

今日はそんなに寒くなかったので、凄く過ごしやすかったです。

 

春が待ち遠しいなぁ~♩

妊娠7週目と6日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:4g

身長:約13mm(7週末)

 

赤ちゃんの臓器はどんどん成長しています。

 

人間の臓器の中で一番大きいと言われている臓器は「肝臓」です。

 

肝臓は2週間もすると赤ちゃんの体重のおよそ10%も占めるようになります。

 

腎臓も、あと少し経つとおしっこが出せる所まで成長します。

 

【つわりがあるときは食べられるものだけを無理せず食べよう】 

 

妊娠7週目ではまだつわりが続いています。

 

思うように食事が摂れないときは無理をしないことが大切です。

 

「それでも赤ちゃんにしっかりした栄養を」と考えれば考える程ストレスとなってしまいます。

 

つわりが激しい時は無理なく食べれる物を食べて行きましょう。

 

・おかゆ

・味の薄いおせんべい

・のり巻き

・冷麺 

 

などがオススメです。

 

脱水にも十分気を付けて水分を多めに摂りましょう。

 

水を飲めない時は炭酸水が飲みやすいかもしれません。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 48.6kg

 

前日比: -0.1kg