妊娠8週目と0日の赤ちゃんの状態と妊婦

8w0d
8w0d

8w0d妊娠8週目に突入すると、赤ちゃんは3ヶ月目となります。10ヶ月で生まれるわけですが妊娠生活も約1/3は過ぎている事になります。この頃はつわりもピークです。


妊娠3ヶ月目に突入

赤ちゃんは始め小さな小さな点からスタートしました。

 

しかし、3ヶ月を経過した今では顔には目や鼻、

口などがあり少しずつ人間らしくなっています。

 

手の形もはっきりして来たのでここ数日経過すると更に、膝や足首などが作られて行きます。

 

妊娠3ヶ月目つわりの症状がピークに

妊娠生活で一番つわりが酷いのが妊娠3ヶ月の今です。

 

食事は少量を数回に分けて、食べれる物を食べれるだけ食べましょう。

 

味の濃い物や、揚げ物のように消化によくない食べ物は今は避けて下さい。

 

赤ちゃんは今必死に大きく成長しています。

 

ママもつわりに負けないように、

自分が楽になれる方法を探して行きましょう。

 

ママブログ

早い物で、もう妊娠3ヶ月目に突入しています。

 

私は生理が1週間程遅れており、

妊娠検査薬を使い陽性反応があったので産婦人科へ行きました。

 

この時は妊娠5週目でした。

 

直前まで毎晩のようにお酒を飲んでいたので、凄く後悔したのを覚えています。

 

また妊娠5週目の時はエコーには、

赤ちゃんの様子がほとんど写らなくて次の健診まで毎日不安でした。

 

次の健診を迎えたのは妊娠7週目です。

 

この時に赤ちゃんが2人いるように見えました。

 

双子かもしくは卵黄嚢という赤ちゃんの栄養素か、よく分からないまま産婦人科を後にしました。

 

1人は心拍が確認出来ており、

もう1人は心拍が確認出来ていません。

 

次の健診の9週目の時に再度確認する事となっています。

  

 

つわりは妊娠8週目からひどくなると聞いていましたが、本当のようですね!

 

少しずつ気分が悪くなっている気が。。

 

朝から二日酔いのような気持ち悪さと熱っぽさと、、

とにかくだるくてベッドとソファを行ったり来たりです。

 

眠くもなるので、寝てしまった方が楽ですね!

 

夜に旦那が気分転換にドライブに連れて行ってくれるので、気持ち的に少しはスッキリします。

 

旦那は気を遣ってくれているのか、

ドライブや外食など自分から誘ってくれます。

 

優しい旦那に感謝です。。

妊娠8週目と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:~約20gへと成長

身長:約8センチ(11週末)

 

赤ちゃんの大きさは13~18mmに成長しています。

 

体の中ではすでに心臓や肝臓、肺などの様々な臓器の形が出来ています。

 

ただし、機能し始めるのはもう少し先になります。

 

因みに腸はこの時点では赤ちゃんのお腹の中にしまわれてはおらず、へその緒の中にあり、今後少しずつ赤ちゃんの体内にしまわれて行きます。


【赤ちゃんを授かって42日】

 

今日で妊娠3ヶ月目です。

 

妊婦生活にも徐々に慣れてきますがまだまだ不安な事だらけでしょう。

 

2人目や3人目の妊婦ですと、つわりが無い場合、ついついお腹に赤ちゃんが居る事を忘れて行動してしまう事があります。

 

今では自分の体は自分だけのものではなくなりました。

 

大切な赤ちゃんを育てている事を自覚して毎日を過ごしましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 49.2kg

 

前日日: +0.6kg