妊娠8週目と1日の赤ちゃんの状態と妊婦

8w1d
8w1d

8w1d妊娠8週目と1日の赤ちゃんについて。8週に入るととにかくつわりが出てきます。8週と言う事は妊娠3ヶ月目にいよいよ突入です。とても大切な時期なので体を労わりましょう。


妊娠中は静脈瘤(じょうみゃくりゅう)に注意

【骨】

今赤ちゃんの体に起きている変化は、骨が固くなっている事です。

赤ちゃんの骨は初期は柔らかいのですが徐々に固くなって行きます。

 

【腎臓】

妊娠8週目と1日経過したあたりから腎臓がおしっこを作り始めます。

 

【顔】

また、今から9週目頃まで顔の形が整って行く時期です。

ようやくまぶたが出来て来ました。

 

目は魚のように真横に付いていましたが少しずつ正常な位置に移動して行きます。

 

顔や体のパーツが本来あるべき位置に移動して行きます。

 

開いていた鼻の穴が鼻らしく盛り上がって来ました。

 

気を付けたい「静脈瘤(じょうみゃくりゅう)」

妊娠中はむくみに気を付けましょう。

 

中々むくみが治まらない場合、ふくらはぎや太ももの血管がこぶのように膨らんでしまう症状が出る事があります。

 

この場合は妊娠中に掛りやすい病気、静脈瘤を疑いましょう。

 

静脈瘤とは、足の血管の病気です。

 

血管が瘤(こぶ)のように膨らむ状態を言います。

 

対策としては体を締め付ける服装を避ける、 長時間同じ姿勢にならない、重たい物を持ち上げない等の対策をとりましょう。

 

足の血管に余計な圧力をかけないようにして下さい。

 

ママブログ

妊娠8週と1日経ちました。

 

今年は例年よりもインフルエンザのピークが遅く、すでに3月ですが今が一番のインフルエンザの流行との事であまり外出しないようにしています。

 

現在は専業主婦な為、

妊娠してからは毎日家で家事をするだけの生活です。

 

「赤ちゃんを育てるのが今は仕事」と理解していますが、やはり退屈になってきます。

 

退屈凌ぎに仕事帰りの旦那に、

ドライブに連れて行ってもらいました♩

 

渋谷近くまで来たので、

先日、テレビ「ヒルナンデス!」で紹介されていた小籠包を食べに行きました!

 

自由が丘にある、大山生煎店の小籠包です。

すっごく美味しくて、二人でペロリでした♩

 

サイズも大きくてかなり食べ応えがありますが、

全然くどくなく、さっぱりでした!

 

また食べたいなぁ♩

 

行きたいところに何処でも連れて行ってくれる旦那にも感謝です♩

妊娠8週目と1日目の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約20g

身長:約8センチ(11週末)

 

体の一部分をお母さんのお腹の中で作っている時期です。

顔周りが徐々に成長して行く大切な時期なので

妊婦は重たい荷物や激しい運動はせず、安静にしましょう。

 

8週目は眠さ、だるさ、肌荒れなど体調の変化が出てきます。

 

とくに女性は肌荒れは気になりますが、

妊娠中は仕方のない事だと思って乗り切りましょう。

 

肌荒れが気になる時はビタミンを多めに摂るとよいでしょう。

 

【妊娠初期はわけもなくイライラする】

 

急に悲しくなったり、イライラするのも妊娠の症状です。

 

この時期はホルモンバランスを崩しているので不安定な症状はよく見られます。

 

妊婦の体内ではホルモンバランスが崩れているので、自分で感情をコントロールするのが難しくなります。

 

旦那や家族に説明して理解してもらいましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 49.4kg

 

前日比: +0.2kg