妊娠8週目と2日の赤ちゃんの状態と妊婦

8w2d
8w2d

8w2d妊娠8週目と2日の赤ちゃんについて。肌トラブルが気になる頃です。妊娠中に肌荒れを起こす人の特徴とは?また対処法は?赤ちゃんは三半規管や乳首が発達して行きます。


三半規管が発達して行く赤ちゃん

この時期の赤ちゃんは耳の機能が作られて行きます。

 

現在耳は内耳も外耳も発達しています。

 

内耳には三半規管(さんはんきかん)も出来上がって来ています。

 

三半規管は体のバランス(平衡感覚)を取るのにとても重要な役目を果たしています。

 

内耳の前庭につながっている、半円形をしたチューブ状の3つの半規管の総称で「三半規管」と呼びます。

 

授乳は流産に繋がるは嘘

赤ちゃんを育てている最中にもう一人目を妊娠するお母さんがいます。

 

その際、授乳期間で妊娠をすると、

おっぱいを上げる授乳が流産のリスクを高めると言われています。

 

しかし、その根拠は全くなく「授乳は流産との関係性はない」とのデータがあります

 

授乳が流産のリスクを高めるのでは?

と不安な方は医者の指示に従いましょう。

 

医師から止めるように言われた場合、

下記のような粉ミルクに変更するなどして対処して下さい。

 

赤ちゃんに与えても安心な物を選ぶようにしましょう。

 

ママブログ

つわりがひどくなったのは妊娠8週目からです。

 

妊娠7週目あたりからたまに軽いつわりがあった程度ですが,8週目からとたんに吐き気が出てきました。

 

とくに食べたい物はないですが、

朝起きた時からすぐ気持ちが悪くなります。

 

今日は旦那が仕事に出掛ける時に1度目覚めましたが、つわりが酷く起き上がる事が出来ませんでした。

 

朝食はりんごとヨーグルトを食べるので精いっぱいです。

 

お昼はずっと寝ていて、

回復したのは夕方19時を過ぎたあたりです。

 

この時期は体調の悪い時と良い時の差が激しく、

そしてよく寝てしまうので、旦那に理解を得て貰うように話合っています。

妊娠8週目と2日目の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約20g

身長:約8センチ(11週末)

 

8w2d現在の赤ちゃんは少しずつ胴体の部分が伸びて来ています。

 

脳から発達して行くのでまだ頭でっかちの状態です。

 

人間らしい体になって行くのはもう少し先になります。

 

背骨を守る役目をしている椎間板が出来て行くので、

胴体が伸びて行くと同時に背骨も発達して行きます。

 

乳首も形成され始めています。

 

【肌荒れが気になる】

 

妊娠8週目前後から更に肌トラブルが現われて来る妊婦が多くいます。

 

肌トラブルが起きやすい人は妊娠前から前兆があります。

 

生理中に肌荒れが酷い人

10代の時にニキビや吹き出物が多かった人

 

上記に当てはまる人は、

妊娠中も肌トラブルが起きやすいので注意して下さい。

 

水分補給を沢山とる、保湿剤やスキンケア用品を使い肌を守りましょう。

 

肌荒れが酷く、皮膚科にかかる人は医者に妊婦である事を伝えてから受診しましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 49.9kg

 

前日比: +0.5kg