妊娠発覚【妊娠4週目】妊娠の前兆や胎児の成長

妊娠4週目
妊娠4週目

妊娠4週目の妊娠発覚について。妊娠が発覚する前に起きる兆候などをまとめています。ママの体には具体的にどのような変化が起こるのでしょうか。



生理予定日より5日間遅れて妊娠が発覚

 

妊娠が発覚したのは生理予定日から5日間遅れていたので発覚しました。

 

ちょうど、妻と2人で妻の実家に帰省していた時に妊娠が発覚したので義母、義父と大変喜びました。

 

妊娠が発覚したのは市販の妊娠検査薬を使用したからです。

 

市販の妊娠検査薬はおしっこをかけるだけですぐに結果がわかります。

 

3分から5分だけで99.9%信憑性のある結果が出るので大変重宝します。

 

▼妊娠前のお母さんの変化

 

妊娠前にいくつか体調の変化がありました。

 

・肌荒れ

顔にニキビが急に出てきました。

吹き出物が口の周りや、ほっぺたなどにいくつか出てきます。

 

・眠くなる

朝も夜も良く寝るようになります。

いつもそこまで眠くならないのですが、

最近よく眠くなるなあと感じたら妊娠の兆候かもしれません。

 

・食欲旺盛

妊娠が発覚する前に沢山食べるようになります。

冷たいアイスなどを食べたくなったり、すっぱい物が食べたくなる等、味覚に変化がおきます。

食欲旺盛になり体重が3キロ程増えました。


妊娠4週目の赤ちゃんの様子


▼胎児の様子

 

体重:約4g

身長:約13mm(7週末)

 

妊娠4週目の赤ちゃんの体は2頭身で手足の区別はつきます。

心臓、肝臓、腎臓、胃腸などが作られています。

4週ですと、心拍の確認はまだ出来ない状態です。

ただし、この時期から赤ちゃんの心拍動が開始します。

個人差があるので心拍が確認できなくても決してがっかりしないでください。

エコーにもしっかりと写らない時期なので次の産婦人科の検診まで非常に緊張するでしょう。

 

妊娠4週目で心拍が確認出来ないのは当たり前の事です。

深く悩まずに自分の赤ちゃんを信じましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 48.0kg