妊娠9週目と0日の赤ちゃんの状態と妊婦

9w0d
9w0d

9w0d妊娠9週目の赤ちゃんとママの症状。9週目に入るとつわりが薄れて来る人がいます。つわりの無さから食欲が増して体重の増加にも気を付けなければなりません。便秘は中々解消しないので食物繊維を多く摂りましょう


つわりが数日間なくなる

妊娠9週目に入りました。

赤ちゃんの大きさは20~25mm程度で、ちょうどサクランボの大きさ程度です。

 

脳は成長し続けていて、体半分は頭で占めていて現在脳の形は丸くなっています。

 

表面には大人と同じように皺が出来始め、

心臓もすでに脈を打ち、血液を送り出しています。

 

旦那さんは気の利いた一言を

「気分悪くない?大丈夫?」

この一言を妊婦に掛けてあげるだけで大分気持ちが変わります。

 

妊娠中はつわりやお腹の張り等の体調の変化が起きやすくなり、

匂いや味などにも敏感になります。

少しの事でも急に気分が悪くなるので

妊婦が気分悪そうにしていたら、早めに声を掛けてあげましょう。

 

妊婦はこの時期とても不安になりやすく、

気分が優れなかったり、お腹の赤ちゃんがしっかり育つか心配になったりととにかく「不安と心配」は付き物。

 

気持ちが不安定になりやすいので

気分がリフレッシュされる事はなんでもやりましょう。

 

友達を招いたり、DVDを観たり、ゆったりと過ごす事が大切です。

 

ママブログ

妊娠初期、最も辛いのがつわりです。

 

その他、子宮がちくちく痛む(腹痛)や、便秘などに悩まされています。

 

そして、9週目に入った辺りから食欲が盛んになって来ました。

 

食欲旺盛になった理由は、

「つわりが和らいで来たから」です。

 

妊婦さんは体重の管理に気を付けなければなりません。

 

お母さんが食べた物を全て赤ちゃんが吸収すると言うのは、間違った認識のようです。

 

妊娠9週目ではまだ、赤ちゃんは栄養を吸収出来ないと知って、つい食べ過ぎてしまいす。

 

旦那に太った?と確認しつつ、

毎日体重計に乗って増加に気を付けて過ごしています。

 

体重増加には難産などのデメリットがあるようなので、

一層気を付けなければいけませんね。

 

また、お風呂に浸かっていてものぼせ易くなりました。

 

熱いお風呂が大好きなのですが、

お風呂に入る際は39度~40度に設定しています。

 

疲れもとれ、リラックス出来る温度のようです。

妊娠9週目と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約20g

身長:約8センチ(8~11週末)

 

身長2cmから2.5cm、体重は1グラム程度の赤ちゃん。

豆知識ですが人間の9週目の赤ちゃんとカンガルーが産まれる時の大きさはほぼ一緒です。

 

カンガルーの赤ちゃんは妊娠30日で生まれてその後、300日間お母さんのお腹の袋で過ごします。。

 

人間と動物ですが、それぞれに育ち方があります。

 

【体型の変化】 

 

9週目ともなると体型に変化が起き、

外見には出ませんが、今まで来ていた服が胸やお腹周りできつく感じてきます。

 

妊婦が太りやすい理由は、

妊娠中に胎盤を通じて赤ちゃんに栄養を運ぶ点にあります。

 

産後に備えて体に栄養を蓄えるので太りやすくなるのです。

 

対策としては、

食事や運動に気を付ける事です。

 

今から体重管理をしっかりしておけば産後に太っている事はありません。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:49.9kg

 

前日比: +0.2kg