妊娠8週目と6日の赤ちゃんの状態と妊婦

8w6d
8w6d

8w6d妊娠8週目と6日の赤ちゃんとママの症状。つわりや体調の良し悪しは日によって異なります。お腹の張りやバストが大きくなったり体の変化を沢山実感するでしょう。妊婦はこの時期無理をさせずに穏やかに過ごしましょう。


バストアップやお腹の張りも出て来る

赤ちゃんの耳に耳たぶが出来始めます。

 

まだ妊娠初期ですが

 

これがもう少し経過すると耳の発達が更に進みます。

 

妊娠5~6ヶ月頃になると

お腹の中で赤ちゃんはママの血液の流れる音や

お腹がなる音が聞こえるようになります。

 

【バストアップ】

 

もうすぐ9週目になるこの頃からお母さんの体に変化がおきます。

 

例えば

バストアップやお腹の張り、そろそろ妊娠線が気になる事もあります。

 

妊娠線は1度出来てしまうと消えないので早めにケアをしましょう。

 

妊娠線はおへそから下に1本線が出たり、お腹周りに小じわのような物が沢山出来る事もあります。

 

ケア用品も沢山売っているので気になる方は有効活用してみて下さい。

 

お腹がすくと気持ち悪くなるタイプのつわり

お腹が減ると気持ち悪くなり出すつわりがあります。

 

この場合はこまめに何かを口にするようにしましょう。

 

食べ物のニオイが気になる場合は、

「おせんべい」「クッキー」「クラッカー」などを食べると良いでしょう。

 

朝食代わりに食べたり、外出時に食べれるように買い置きしておくと良いかもしれません。

 

ママブログ

今日はつわりが軽く、とても調子が良い1日でした。

 

ただ、眠気があるので朝の10時まで寝て、

午後にも1時間半ほどお昼寝をしました。

 

妊婦はよく眠ると知ってか、

旦那も何も言わず寝かせてくれます。

 

妊娠の雑誌を読んで、

妊婦の接し方を学んだようで、とにかく優しいです。

 

ゆっくり過ごさせて貰っている分、

ご飯だけは手を抜かず、美味しいご飯を作ろうと思いますっ♩

妊娠8週目と6日目の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約20g

身長:約8センチ(8~11週末)

 

徐々に胎児は大きくなっています。

妊娠8週目と6日では、いちご大程の大きさです。

 

どんどん大きくなる赤ちゃんはお母さんの栄養をどんどん吸収するので栄養バランスを心掛けた食事をしましょう。

 

つわりでひどい妊婦さんは、体重が一気に痩せてしまう事があるので 

栄養は摂れる時に出来るだけ摂っておきましょう。

 

顔の変化にも進展があり、大分人間らしくなってきました。

まぶたは目を守るように固く閉じられ、鼻も少しずつ形作られて来ます。

 

他には唇もふっくらしてき、舌も出来始めます。

 

【母子手帳を貰う時期】

 

この時期の健診で医者の指示を受け妊娠届出書を病院で貰います。

 

妊娠届出書を、住んでいる各自治体に提出すると母子手帳を貰います。

 

母子手帳を貰うと妊娠した事を更に実感します。

 

▼体重の変化

ママの体重:49.7kg

 

前日比: +0.6kg