妊娠9週目と2日の赤ちゃんの状態と妊婦

9w2d
9w2d

9w2d妊娠9週目と2日の赤ちゃんとママの症状。9週目で産婦人科で健診を受けると母子手帳のの指示があり、助産師さんからのアドバイスを受けます。里帰りの飛行機は妊娠何日まで乗れるのかまで解説


手だけでなく足まで成長

赤ちゃんは手の発達に遅れて足もきちんと成長して行きます。

 

今では膝、足首、かかとが区別出来るようになりました。

 

手の指は更に長くなっていきますが、まだ水かきのような膜があります。

 

おっぱいが大きくなったり、乳首が黒ずんだり妊婦は大変

妊婦になると、おっぱいが予想以上に大きくなったり、

乳首が黒くなったりと体調の変化があります。

 

乳房の変化に戸惑うかもしれませんが全て一過性の物で、

乳房の変化は出産後、授乳後には元通りになるものがほとんどです。

 

症状は一時的な物だと割り切り、今の状態をあまり気にし過ぎないようにしましょう。

 

ママブログ

9週と3日目、今日は健診の日でした。

 

診察を待っている間も緊張して涙が出そうになっていました。

 

前回の検診で双子かも?と医者に言われていたのですが、エコーに写る赤ちゃんは1人でした。

 

医者は双子疑惑について何も触れず、

私もあえて聞きませんでした。

 

 

もし双子だったらと思うと胸が痛くなりましたが、

元気に成長してくれているこの赤ちゃんを大切にしようと、自分に言い聞かせています。

 

エコーでは、頭や手、足の様な物が確認できました。

 

前回の健診では、小さくて体の作りが上手く分からなかったのですが、今回ははっきりと赤ちゃんの様子が見えました。

 

2頭身で、とても可愛いかったです。

 

今日で医者から、母子手帳を貰いに行ってという指示があったので、病院のあと市役所に行きました。

 

市役所での手続きはすごく簡単で、

個人情報と出産予定日などを記入して終了でした。

 

母子手帳と共に、待ちに待った受診票や出産後使うものなど、様々な資料を貰いました。

 

 

ここで一つ思った事。

 

私は母子手帳を貰うまでに、産婦人科を3回受診しています。

 

今思えば、受診票なしで受診するのに、けっこうお金を使いました。

 

もちろん病院に行き妊娠をちゃんと確認した事で、

お酒を飲まず安静に過ごせた訳ですが。、

 

次妊娠した時は、生理予定日から1ヶ月後くらいに1回目の受診をしようと思います!

 

小作りをしている→生理が来ない→妊娠検査薬で陽性

 

これで妊娠は確実だと思うので、

9週目までは妊娠しているという自覚を持って安静に過ごし、母子手帳が貰えそうなタイミングを待ちたいと思います。

 

ただの節約です(笑)

 

今回は初めての妊娠なので、良い勉強になりました。

 

【出産予定日を教えてもらう】

今まで健診を2回受けています。

 

・1度目の健診は妊娠5週目の時

この時はエコーでは、暗くて赤ちゃんの様子はよく分かりません。

 

ただ、医者に「妊娠しているのは間違いない。

これから徐々に大きくなって来ます。」とだけ言われ、次の健診の案内をされました。

 

この時、心拍の確認も出来なくてとても不安だったのを覚えています。

 

医者も、数をこなしているので淡々と診察して終わり、で冷たい印象を受けました。

 

・2度目の健診は妊娠7週目の時

そして2度目の健診は妊娠7週目の時でした。

 

この時、ようやく心拍が確認出来ました。

 

胎児と同じくらいの大きさの影が見えたので、

医者に「もしかしたら双子かも」と言われました。

 

しかし、心拍は無く、小さいのでよく分からず医者も首をかしげていました。

「もしかしたら双子かもしれないけど、この時期はまだ分からない。一人だけ流れるケースもよくある。」と言われ、今回の健診を案内されました。

 

3度目の健診が今回(妊娠9週目)

そして3度目の健診を受けました。

 

この時にエコーで胎児の心拍を改めて確認し、しっかりと成長したのを確認しました。

 

そして、医者から出産予定日を調べるために最終月経を聞かれました。

 

最終月経とは、最後に生理が始まった日です。

 

また、胎児の大きさも調べてもらい2.2cmである事が判明しました。

 

2週間後に健診の予約をして今日に至ります。

 

健診が終わると、母子手帳の交付の案内、

里帰り出産の説明、母親学級の説明を受けます。

 

ここで1度まとめると、

「母子手帳の配布」

住んでいる市区町村の役所に行き交付してもらう。

 

必要な物、「出産予定日」「診断を受けた病院と医者or助産師の名前」

 

「里帰り出産の説明」

飛行機によっては搭乗制限がある。

 

例えば、

 

・安い航空会社によっては妊娠〇ヶ月目以降は乗れないなどの制約がある。

 

・搭乗1週間前の医者の診断書が無いと乗れないなどの制限もある。

 

「母親学級」

・健診を受けている病院で出産をする母親学級なので里帰り希望の方は受けられない。

 

・住んでいる市や区で母親学級も行っている。受けると同級生のママ友が出来るので是非受けると良い。

 

【3回目の健診費用6,500円(実費)】

妊娠9週目と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約20g

身長:約8センチ(8~11週末)

 

いちごの大きさからテニスボール程の大きさになるのが8~11週目です。

9週と2日目は個人差がありますが20mmをオーバーするくらいの大きさに成長しています。

 

この頃に健診に行くと

 

・出産日の確定

・母子手帳の説明

・出産場所の確認 などの説明を受けます。

 

【つわり】

 

つわりの有無は個人差がありますが、この頃からつわりが無い場合は

今後、つわりで苦しむ事は無くなります。

 

引き続き、転倒や、重労働に気を付けましょう。

 

【禁煙】

 

妊娠したら禁煙を確実にしましょう。

タバコを吸うとお腹の赤ちゃんに酸素が十分行きわたらなくなり、

低体重児、障害、など赤ちゃんの発達を妨げる事になります。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:49.7kg

 

前日比: -0.1kg