妊娠9週目と3日の赤ちゃんの状態と妊婦

9w3d
9w3d

9w3d妊娠9週目と3日の赤ちゃんとママの症状。9週目は体重増加や肌荒れ(シミ)が気になる時期です。色素沈着が目立つのは仕方のない事です。この為乳輪の色が黒ずみ始めます。


妊娠9週目で便秘から下痢が続く

妊娠9週目と3日を経過すると10円玉の直径より大きくなる赤ちゃんもいます。

(23.5mm)

 

口の中には歯茎が出来始め、更に歯茎の芽もつくられ始めました。

 

ご飯を炊く匂いがダメな妊婦の対処法

妊娠すると、ご飯の炊けるニオイが急にダメになる人が多くいます。

 

毎日ご飯は炊かず、つわりが無い時にまとめて炊いて冷凍しておくのも手です。

 

他にはレトルトのお米を食べるもの良いでしょう。

 

手抜きだとは思わず、出来る限りつわりが酷くなるような事はせずに過ごしましょう。

 

ママブログ

ここ数日、つわりも収まり、

気持ちが楽になっていました。

 

唯一の悩みが便秘で

今まで便秘に5日間程苦しんでいました。

 

しかし昨日の夜から今度は下痢に悩まされています。

 

つわり→便秘→下痢 と妊婦は体調の変化が沢山起きる事を実感しています。

 

妊娠するのは初めての経験ですが、

改めて体調の変化を実感しています。

 

また、今気を付けているのは風邪をひかないようにする事です。

 

3月中旬の現在、この時期は寒暖差も激しく、冷え込む時はとにかく冷え込むので外に出る時は常に1枚余分に持っています。

 

妊婦はお腹を冷やしてはいけないので、

上着やマフラーなど余分に持っていた方がいいようです。

 

妊娠8~11週目末だと、赤ちゃんの大きさは4~8cmに成長すると言われていますがこれには個人差がかなりあると思います。 

 

9週と3日目で健診に行った私は2.2cmの大きさと言われたので、妊娠8週目の4cmよりも小さくなります。

 

ただ、赤ちゃんの成長はとても早くどんどん大きくなります。

 

自分の赤ちゃんが妊娠初期に小さくても、

医者に何か言われるまでは気にしなくても大丈夫みたいですね。

 

出来る限り毎日穏やかに過ごし、

毎日赤ちゃんに話掛けてあげたいと思います。

妊娠9週目と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約20g

身長:約8センチ(8~11週末)

 

顔のパーツの多くが完成し、

まぶたはしっかりと目を覆うようになり、眼球の色素沈着もほとんど終了しています。

 

鼻も作られていて、現在は丸い鼻が確認出来ます。

 

耳も外見上は完成しました。

 

口の中では舌の発達が進んでいます。

舌の表面には味覚の器官が出来ており、すでに味の違いを認識出来るようになっています。

 

【妊娠中のおっぱいの変化】

 

妊娠中、乳輪に小さな凸凹が10~30個程現われる人もいます。

 

これのお陰で乳首が柔らかく保たれていおり、

「モントゴメリー腺」と呼ばれています。

 

乳輪を保護する為に蓄えられている脂肪により現われます。

 

尚、出産後は徐々に元に戻って来ます。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:49.9kg

 

前日比: +0.2kg