妊娠9週目と4日の赤ちゃんの状態と妊婦

9w4d
9w4d

9w4d妊娠9週目と4日の赤ちゃんとママの症状。妊婦は9週目になるとつわりが一度治まったものの、再び辛くなる事があります。この時期は流産の確率が減りますがまだ「安定期」とは言えません。出来るだけストレスを抱えず無理なく過ごしましょう。


心臓の急な発達が1度落ち着く

赤ちゃんの急激な心臓の発達が一度落ち着きました。

 

現在心臓は、ママの心臓の2倍の速さで鼓動を打ち、全身に血液を巡らせています。

 

妊婦はカフェインは摂取してはいけない

妊娠が分かった時点ですぐにタバコとアルコールは止めましょう。

 

特にタバコは血管を収縮させ、赤ちゃんへの栄養の供給を止めてしまいます。

 

勿論、受動喫煙も同じです。

 

この為、妊婦はタバコの煙が多い居酒屋などに行くべきではありません。

 

可能な限り避けるようにしましょう。

 

外食事も禁煙と喫煙に分かれているか事前に確認してからお店に入るようにしましょう。

 

同じ理由でカフェインの摂取も少なくしましょう。

 

カフェインは赤ちゃんに良い影響はありません。

 

ママブログ

私がつわりが酷かったのは7~8週目までです。

 

今はつわりはなく、便秘に悩まされています。

 

妊婦によっては、においに敏感になる人が多いみたいですが、

私が特に苦手だった臭いは「ごま油」でした。

 

お米を炊く臭いなど、その他は全く大丈夫だったので、ごま油の臭いを嗅いだ時の吐き気にはびっくりました。

 

体重についても気を付けるようにしています。

 

妊娠してからは徐々に増えているので、

毎日体重計に乗り肥満防止に努めています。

 

妊娠前は48キロだったのですが、

妊娠初期に1キロ程太ってしまいました。

 

これは妊娠に関係なく、

ただ太っただけなので気を付けないとです。。

 

前回の健診で医師に、私のBMIからして、

「妊娠中は7キロ~10キロ程太る」と言われたのでその意識でいます。

(※妊娠すると、赤ちゃんの体重プラス、血液や羊水などが増えるのでどんどん体重が増えます)

 

尚、妊娠中期から後期になると2週間で1キロ前後太るとの事です。

 

他には、「妊娠9週目過ぎたあたりから、お腹が痛まない限りはウォーキング程度の運動は行って良い」と言われたので暇があると歩くようにしています。

 

 出産に向けて今の時期からコツコツと体力を付けて、出産に備えるようにしていきます。

妊娠9週目と4日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約20g

身長:約8センチ(8~11週末)

 

赤ちゃんは、男の子でも女の子でもそれぞれ性器が発達しました。

 

遺伝子レベルでは9週目でも赤ちゃんの性別は既に決まっています。

 

でも、ママが知る事になるのはもう少し先です。

 

男の子の場合は、精巣と睾丸が収まった陰嚢が作られていますが

この時点では全く見分ける事は出来ません。

 

エコーでは、赤ちゃんがはっきりとした2頭身に見えるようになります。

大抵の妊婦はこの頃に2~3回目の健診を受けています。

健診を受ける度に大きくなる胎児に、期待を膨らませる事でしょう。

しっかりと宿ってくれた赤ちゃんを出産まで大切に育てて行きましょう。

 

9週目の赤ちゃんの平均の大きさは4cm程度ですが

これから毎日どんどん成長して行きます。

 

【妊娠初期は周囲が妊婦だと気づかない】

 

妊娠9週目前後の初期では、周囲の人は妊娠している事に気づいてくれません。

 

外出時にはバックなどに「マタニティマーク」を付けるようにしましょう。

 

電車や人が多い場所で、妊婦である事を周知させる効果があります。

 

赤ちゃんを守る為にも必要な事です。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.0kg

 

前日比: +0.1kg