妊娠9週目と6日の赤ちゃんの状態と妊婦

9w6d
9w6d

9w6d妊娠9週目と6日の赤ちゃんとママの症状。便秘に悩まされていたと思ったら下痢が続くなどの体調の変化に困惑します。つわりも再発し、匂いにも敏感になっています。気分の良い時はとにかくリフレッシュを心掛けましょう。


お尻にあった尻尾はなくなり、現在3cmの赤ちゃん

妊娠9週目も今日で終了です。

 

赤ちゃんの大きさは30mmまで大きく成長し、ちょうどドングリ位の大きさになりました。

 

今までお尻に合った尻尾のような物は無くなっています。

 

頭が大きくアンバランスな体型をしていますが、

小さくもその姿は人間らしい格好をしていて、か細いながらにも首がしっかり成長しています。

 

・妊婦は体の冷えに注意。特にお腹

妊婦は体を冷やさないようにしましょう。

 

夏の場合は冷房は妊婦の大敵です。

 

血液の巡りが悪くなり、むくみや疲れが出てきます。

 

妊婦は熱がりになるのでついつい冷房に頼りがちですが足元、お腹周りは冷やし過ぎに注意しましょう。

 

生足、へそ出しなどの格好は避けましょう。

 

ママブログ

妊娠9週目と6日目になりつわりが再発して来ました。

 

少し落ち着いて来たかな?と油断していました。。

 

気持ち悪くなってしまったので、

午前中はずっと寝て、読書をしたり安静に過ごしました。

 

つわりがある時は食欲がなく、

朝に軽くマカロニサラダなどさっぱりした物が食べたくなりました。

 

軽く口に入れて、とにかく寝る事に徹底しました。

 

医者には、気分が良い時は、

お散歩などどんどんしても大丈夫と言われています。

 

今日はそんな気分ではなかったので運動はしていませんが、気分が良い時はして行こうと思います。

 

夜ご飯は、ラーメンを食べに行きました。

 

旦那はラーメンが大好きですが、

私は今まで全く食べませんでした。

 

しかし完全に食の好みが変わり、

今は自分からラーメン食べに行こう!と言っています。

 

そして旦那は大喜び(笑)

 

逆に、好きだったチョコレートなどは体が欲しがらなくなり、

アイスクリームも絶対に濃厚なチョコ系を選んでいましたが、

今はコンニャク畑のゼリーを凍らせたものばかり食べています。

 

コンニャク畑、、かなりおすすめです!

 

小分けに食べられるので食べ過ぎ防止になるし、

とにかくさっぱりして美味しいっ!

 

 

改めて調べてみると、

「妊婦さんに」とも書かれているくらいでした。

 

とにかくこれなら罪悪感なしに食べれます♩

 

旦那は昨日、会社の人の結婚式、

今日は友達の音楽のライブの手伝いに行ってます。

 

週末2日間、相手にして貰えないと少し退屈になりますね。。(泣)

妊娠9週目と6日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約20g

身長:約8センチ(8~11週末)

 

現在赤ちゃんは目を閉じている状態です。

まぶたは6週くらいから作られ始め8週頃にはまぶたを閉じます。

 

次に赤ちゃんがまぶたを開けるのは26週を過ぎた辺りで、

 

その頃になると光まで感じられるようになります。

 

9週目に突入すると、前回の健診に比べ

胎児が大きくなっており、お腹に「赤ちゃんがいる」と実感させてくれます。

 

妊娠10週目手前の9w6dでもまだまだ2頭身です。

 

これからどんどん成長する赤ちゃんを大切に育てて行きましょう。

 

旦那さんは、「気分悪くない?」等と妊婦に気を遣ってあげましょう。

 

妊娠中はつわり、お腹の張り、便秘などイライラに繋がる体調の変化が頻繁に起こります。

 

匂いや味など、感覚も敏感になります。

 

急に気分も悪くなるので、辛そうにしていたら早めに声を掛けてあげると良いでしょう。

 

【出産前診断】

 

妊娠9週を過ぎたあたりから、出生前診断で胎児に奇形や病気、障害などの染色体異常が無いかどうかを確認できるようになります。

 

出世前診断の検査方法は、

 

・母体血清マーカーテスト

・羊水検査 

 

など種類がいくつかあります。

 

それぞれ受けられる時期が異なるので、興味があれば夫婦で相談し医者に聞いてみましょう。 

 

出世前診断は病院によっては受けられない事もありますので、自分が掛っている病院が対応してくれるか確認すると良いでしょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:49.7kg

 

前日比: ±0kg