妊娠9週目について

9w
9w

9w妊娠9週目について。妊娠3ヶ月の時期について解説しています。つわりが酷くなったり、治まったり。食の好みが変化したりと色々な事がある1週間です。


妊娠9週目の事

妊娠9週目はつわりが再発したり、治まったりした時期でした。

 

気持ち悪くなってしまったら午前中はずっと寝て、読書をしたり安静に過ごしました。

 

つわりがある時は食欲がなく、

朝に軽くマカロニサラダなどさっぱりした物が食べたくなりました。

 

そーめんやマカロニサラダが無性に食べたくなります。

 

軽く口に入れてとにかく寝る事を徹底しました。

医者には気分が良い時はお散歩などどんどんしても大丈夫と言われています。

そんな気分ではない時は運動はできません。

 

体が重く、眠気も強い為ひたすら寝てしまいます。

 

気分が良い時は散歩をしたり、ドライブに行ったりしてリフレッシュを心掛けました。

 

また、ラーメンやお肉、

辛い物などは妊娠前は食べていなかったのですが食の好みが変わってきています。

 

逆に、好きだったチョコレートなどは体が欲しがらなくなりました。

妊娠中は食べたい物が変わると言いますがまさにその通りです。

妊娠9週目の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約20g

身長:約8センチ(8~11週末)

 

9週目に突入すると、前回の健診に比べ

胎児が大きくなっており、お腹に「赤ちゃんがいる」と実感させてくれます。

 

妊娠10週目手前の9w6dでもまだまだ2頭身です。

 

これからどんどん成長する赤ちゃんを大切に育てて行きましょう。

 

旦那さんは、「気分悪くない?」等と妊婦に気を遣ってあげましょう。

 

妊娠中はつわり、お腹の張り、便秘などイライラに繋がる体調の変化が頻繁に起こります。

 

匂いや味など、感覚も敏感になります。

 

急に気分も悪くなるので、辛そうにしていたら早めに声を掛けてあげると良いでしょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:49.7kg