10週目と0日の赤ちゃんの状態と妊婦

10w0d
10w0d

10w0d妊娠10週目の赤ちゃんとママの症状。髪の毛の元や爪の元が出来始めます。体の細胞にどんどん変化が起こり赤ちゃんは成長して行きます。つわりや便秘、眠気などもあり気分は優れたり、落ちたり様々です。


ちょうど10週目と0日

手足それぞれで、指の先に爪の元が出来始め、頭皮には髪の毛の元が出来て来ます。

 

手足の関節部分はほとんど完成しています。

もう見た目は大人の関節とほとんど変わりありません。

 

まだ妊娠期間の1/4ですがとても早いスピードで成長して行きます。

 

妊娠が発覚してから1月が経過

現在妊娠10w0d。

 

この時期は赤ちゃんがどんどん大きく成長します。

髪の毛や爪、関節など成長する部位が多くあります。

 

その為、妊娠中はホルモンの崩れにより気分の浮き沈みもあります。

 

そんな時は旦那さんに、妊娠中に気分が不安定になっている旨を伝えてみて下さい。

 

また、お腹に手を当てて見てください。

 

鼓動はまだ感じられませんが「赤ちゃんがいる」と思う事で気分は安心します。

 

ママブログ

今日もつわりがあり、

あまり気分はすぐれませんでした。

 

ホワイトデーなのでどこかに出掛ける予定でしたが、お家で大人しく過ごしました。

 

私たち夫婦は、バレンタインとホワイトデーは、

あまり張り切りません(笑)

 

それは旦那が甘い物が好きではないからです。

 

なので毎年、靴下をプレゼントし 、

ホワイトデーはケーキを食べに行く程度です。

 

もちろん旦那はコーヒーのみですが(笑)

 

とにかく今はイベントより赤ちゃんの事で頭がいっぱいです♩

 

これから先さらに、何よりも赤ちゃんが優先で、

自分たちの事は後回しになっていくんだろうなぁと、

そんな事を思いながらベッドでゴロゴロした一日でした♩

妊娠10週目と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約20g

身長:約8センチ(8~11週末)

 

妊娠10週目になると、医学的にはお腹の赤ちゃんが「胎児」と呼ばれるようになります。

 

今までは細胞のような扱いでしたが、ここからは一気に人間らしくなります。

 

【祝!!妊娠1ヶ月】

 

妊娠が発覚して1ヶ月程経つのがこの時期です。

 

赤ちゃんはどんどん大きくなってきます。

 

10週目になると体の表面の細胞で変化が起こります。

例えば手足。

それぞれ指先に爪の元が出来始めます。

 

頭皮には髪の毛の元も出来始めます。

7~8週目にかけて元が出来た手や足の関節部分はほとんど出来上がっています。

 

関節だけでいえば見た目は大人の関節とほとんど変わりありません。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.2kg

 

前日比: +0.5kg