妊娠10週目と5日の赤ちゃんの状態と妊婦

10w5d
10w5d

10w5d妊娠10週目と5日の赤ちゃんとママの症状。胎盤やへその緒が発達してきました。これからお母さんからもらう栄養の量がどんどん増えて来ます。


胎盤やへその緒から栄養をどんどん吸収し始める

今日で10週と5日目です。

 

この日から赤ちゃんがママからもらう栄養が増えて来ます。

 

胎盤やへその緒が発達をして来るからです。

 

赤ちゃんが生まれるその日まで胎盤とへその緒は赤ちゃんの命を支える大切な役割を果たします。

 

胎盤やへその緒が発達して来るので、

そろそろ本格的に食生活や周りの環境を気にしなければなりません。

 

夫や家族にタバコを吸う人がいたら禁煙してもらうか、せめて妊婦の近くで吸わないように協力してもらって下さい。

 

受動喫煙のタバコの煙は妊婦の体にも悪いですし、

胎盤を通じて赤ちゃんにも届いてしまいます。

 

妊婦がタバコを吸わないことは勿論、周りにも協力してもらって下さい。

 

パパになる人はこれを機に禁煙を

産まれてくる赤ちゃんにもお父さんにもタバコは良い事は1つもありません。

 

可愛い子供の為に、

出来れば今日から禁煙を始めてみてはいかがでしょうか。

 

歯のケアもしっかりと行う

・妊娠中は口臭が酷くなる

・虫歯になりやす

 

などの症状が現れます。

この理由は唾液の分泌量が少なくなるからです。

 

この為

口臭が増えたり、虫歯の原因菌が増えたりするのです。

 

つわりで気分が悪いと口腔ケアもおざなりになります。

何かを食べた後にはこまめに歯を磨く習慣付けをしておきましょう。

 

ママブログ

今日は、ファミリーカーを見に行きました。

 

赤ちゃんが生まれる事を想定して、

車を買い替える準備をするのも必要かもしれません。

 

チャイルドシートを乗せるとなると人数があまり乗れなくなってしまうので、やはり7人乗りに憧れてしまいます。。

 

とにかく車検のタイミングがもうすぐなので、

良い車が見つかりますように♩

妊娠10週目と5日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約20g

身長:約8センチ(8~11週末)

 

この頃から赤ちゃんの顔がはっきりしてきます。

超音波検査ではっきりと顔を見る事が出来るようになるかもしれません。

 

この時期の健診は

お父さんお母さんどちらに似ているかで盛り上がる人が沢山います。

 

また赤ちゃんには新たに発達する箇所が2つあります。

 

1つめは眼球の虹彩(こうさい)です。

 

この虹彩は入って来る光の量を加減する機能を持ちます。

赤ちゃんは外の世界を見るための準備を進めています。

 

2つめは乳歯です。

生後3ヶ月頃から生え始める乳歯の元が20本分全て形成をされる日です。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.7kg

 

前日比: -0.3kg