妊娠10週目と6日の赤ちゃんの状態と妊婦

10w6d
10w6d

10w6d妊娠10週目と6日の赤ちゃんとママの症状。胎児は皮膚がどんどん厚くなってきます。爪や髪の毛も発達をしています。更に胎児の大きさは5センチまで成長しています。ママブログ:妊娠初期、結婚式出席


ビタミンCを積極的に摂りましょう

10週と6日目、もうすぐで11週目です。

 

ここまでくると流産の確立もぐっと下がりますが、

安定期に入るまでは無理は禁物です。

 

この時期の赤ちゃんの変化は爪に起こります。

 

もうすぐ手足の指先につめらしいものがあらわれ始めます。

 

と、同時に髪の毛のもとも見えて来ます。

 

髪の毛も爪も皮膚の一部から成るので同時に形成されて行きます。

 

この頃の妊婦はビタミンCを沢山摂りましょう。

 

ビタミンCは、赤ちゃんの骨や血管、皮膚の形成を助けてくれます。

 

さらには鉄分の吸収に役立ちます。

 

妊婦は鉄分不足になりがちです。

 

その為、シミやそばかす、ニキビなどの肌トラブルが起こります。

 

美を意識している妊婦は多いのでビタミンCはおすすめです。

 

ママブログ

本日は友達の結婚式に出席しました。

 

新婦も妊娠しており、子供も同級生になります。

そしてなんと、同じ10週目との事でさらに親近感がわきます!

 

悪阻の中、前撮りや準備で大変そうでしたが、

凄く良い結婚式で感動しました。

 

私はというと、

会場まで旦那が送り迎えをしてくれ、

転倒予防に高いヒールは避けるなど何かと気を遣いながら参加しました。

 

もちろん式中の料理にも気を遣い、

 

アルコールはもちろん、生ものなどを避けました。

 

お祝い事ですし、友人達と集まる際にお酒は欠かせなかったのですが、ソフトドリンクでも十分お祝いが出来ました(笑)

 

 

帰り道、旦那と車を見に行き、

その場で契約をしてきました。

 

気に入る車が見つかって安心です♩

 

さすがに疲れたのか、今日はすぐに寝つけました♩

 

妊娠10週目と6日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約20g

身長:約8センチ(8~11週末)

 

お腹にいる赤ちゃんはどんどん大きく成長していきます。

 

今日まででおよそ5センチまで成長しています。

長さ的にはマッチ一本分です。

 

随分と大きく成長してきました。

皮膚も徐々に厚くなってきます。

 

今までは皮膚が薄いため、透き通っていた皮膚も段々と不透明になっていきます。

 

子宮の大きさにも変化が起きます。

今までは卵程度の大きさだった子宮。

 

これが、握りこぶし程度まで大きくなりました。

子宮の成長は赤ちゃんの成長に合わせておきます。

 

このように考えると人間の体の仕組みには驚かされますね。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:51.1kg

 

前日比: −0.4kg