妊娠11週目と4日の赤ちゃんの状態と妊婦

11w4d
11w4d

11w4d妊娠11週目と4日の赤ちゃんとママの症状。へその緒に残っていた腸が内臓に仕舞われたり、赤ちゃんの体では多くの事が起こっています。消化機能も発達して胃に食べ物を送る練習もしています。


腸の発達とへその緒

妊娠11週目の終わりには赤ちゃんは

とても大きくなります。

 

胴体部分が大きくなって行くのですが

先週まで5センチ程度だった大きさが8センチまで成長します。

 

大きさだけでなく、へその緒に残っていた腸の一部も 赤ちゃんのお腹の中に納まるなど、内臓部分にも変化が起きます。

へその緒はお腹にあるママのおへそと、

繋がっていると思っている人がいます。

 

実際はそうではありません。

赤ちゃんのへその緒は胎盤へと繋がっています。

 

他には消化機能の発達も起きています。

胃や腸の筋肉が動くようになってきます。

 

これは食べた物を胃に移動させる練習をしているからです。

 

まだ何も食べていない頃から万全を期しているのです。

 

立ちくらみについて

立ち上がった時にフラッと立ちくらみやめまいを起こした事があると思います。

 

これはお腹の赤ちゃんに栄養を届ける為にお母さんの頭に

送っている血液を減らし、子宮に集中させているからです。

 

妊娠中は貧血気味になりやすいのです。

 

その為、妊婦はお風呂でのぼせてしまう事もしばしばあります。

 

妊娠中は貧血になりやすいと覚えておいてください。

 

少し休めばすぐに楽になるので心配は無用です。

 

ママブログ

今日はとても眠くなった1日です。

 

昼間は家事をして過ごしましたが、

家事が終るとすぐ眠くなりベッドに入りました。

 

昼寝を1時間半程してから読書や散歩をしました。

 

間食をしたくなり、

しょっぱいお菓子をいつも以上に食べました。

 

なので夜ご飯は、お米を食べずに、

おかずとサラダを中心に食べています。

 

何もしていないのにお腹は空きます。

 

そして好きな時に食べられるので、

このままだとどんどん太っていきそうで心配です。。。

妊娠11週目と4日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約20g

身長:約8センチ(8~11週末)

 

今までへその緒で発達していた赤ちゃんの腸が

お腹の中に移動してくる時期です。

 

このへその緒は多くの役割を果たします。

代表的な例が血液の循環です。

 

さて、へその緒を通じてお母さんの血液が赤ちゃんに送られていると思われがちですが、これは間違いです。

 

赤ちゃんは自分で血液を作っています。

 

意外ですが赤ちゃんは自分の体は自分自身で作って行きます。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.2kg

 

前日比 -0.5