妊娠12週目と1日の赤ちゃんの状態と妊婦

12w1d
12w1d

12w1d妊娠12週目と1日の赤ちゃんとママの症状。妊娠4ケ月目前後から「頭痛」「唾液の量が増加」「頻尿」「おっぱいが張る」などの症状が出てきます。あまりにもひどい場合は主治医に相談しましょう


赤ちゃんの体重は20g前後に成長

妊娠12週目(4ヶ月初期)の今、

赤ちゃんの体重は20gまで増えました。

 

妊娠4ケ月が終る頃には、体重はどんどん増えておよそ5倍の100gまで増えます。

 

この時期の成長は体の大きさだけではありません。

 

へその緒にはみ出していた腸が、

完全に赤ちゃんのお腹の中に収まりました。

 

腸の変化はこの後も起こります。

 

数日かけて大人の腸のように折れ曲がり、

腸の内側には「繊毛」と呼ばれる細かな突起が生えて来ます。

 

この繊毛は、赤ちゃんが栄養を吸収手助けをしてくれる大切な器官です。

 

・妊婦の体の変化

さてこの妊娠12週目(4ヶ月突入前後)から

 

頭痛がする

唾液の量が増えた

手や体に湿疹が出来た

 

等のトラブルがある人もいます。

 

上記は妊娠に伴う、代表的なトラブルです。

 

症状が重い場合は主治医に早めに相談してみましょう。

 

ママブログ

今日は、旦那の仕事を手伝っていました。

 

その為、お昼寝などはせず、ひたすら家の中で作業をしていました。

 

昨日まで2日連続で「胃」や「子宮」が痛んだのですが、今日は痛みはありませんでした。

 

昨日ゆっくりしていたのが良かったのかもしれません。

 

最近とてもフルーツが食べたくなります。

 

私はイチゴが大好きで、とくにあまおう♩

今はイチゴが美味しい時期なので、毎日食べています。

 

ビタミンCがたっぷりなので、妊娠期にもおすすめみたいですね♩

 

悪阻がある妊娠初期は、 

食べたい物を食べるのが良いのかもしれません。

妊娠12週目と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約110g

身長:約16センチ(15週末)

 

どんどん大きくなっていく赤ちゃん。

体重も増え、腸も無事お腹の中に収まりました。

 

繊毛も出来て、赤ちゃんの栄養を手助けしてくれます。

そしてその影響から妊婦のトイレに行く回数は増えて行きます。

 

これは、子宮が膀胱を圧迫しているだけではなく

お母さんの体内の老廃物を排出しようとして効率的に栄養を循環させようとしているのです。

 

尿を我慢すると「膀胱炎」の原因となります。

 

尿意を感じたら早めにトイレに行くようにしましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:49.6kg

 

前日比 +0.4