妊娠12週目と2日の赤ちゃんの状態と妊婦

12w2d
12w2d

12w2d妊娠12週目と2日の赤ちゃんとママの症状。頭と胴体だけだった赤ちゃんにもようやく「首」が出来てきます。また骨の数も300本程に成長して行きます。ママブログ:ディズニ英語システム無料サンプルについて


首が出来てきます

今まで赤ちゃんはそのまま「胎児」と呼ばれるような姿をしていました。

 

頭と胴体が直につながっているような姿をしていたのですが

12週目と2日になり首が出来てきました。

 

他にも体に変化は起きています。

妊娠12週目までの赤ちゃんは軟骨ばかりだった体に硬い骨が沢山出来て来ます。

 

まず手、足の骨が出来上がります。

 

続いて、膝や脛(すね)の骨が形成されて行きます。

 

大人の骨の数は206本ですが、 

赤ちゃんは生まれるまでに300本近い骨が作られて行きます。

大人より多くの骨が形成されて生まれて来て、成長の段階で骨はくっついて行き太くなります。

 

ママブログ

妊娠中の悩みの一つに便秘が上がっていますが、

私はもともと酷い便秘症で、最近更に酷くなっています。

 

食べ物は野菜を中心にし、

食物繊維を多く摂取する事を心掛けています。

 

あとは水分と適度な運動、、

分かってはいるんですけど、出来ているのかいないのか。

 

便秘に関しては、慣れてしまって、もう諦めている私です。。。

 

 

食べ物は野菜中心の「中華」が食べたくなります。

スープやおかずをもりもり食べて、お米は食べません。

 

あとは、イチゴやパイナップル、

そしてアイスクリームです。

 

妊娠中は食の好みが変化するという事なので、

食べたいものをバランス良く食べようと思います!

 

今日もお家でゆっく過ごしていたのですが、

こんなものを見つけました!

 

 

URLはこちらです↓

http://world-family.co.jp/

 

胎教用に、試しに聞いてみようかと思い、

無料サンプルを頼んでみました!

 

お風呂用のアルファベットのポスターも、欲しい!可愛い!

 

旦那は英語が話せますが、私は全く出来ません。

 

生まれてくる赤ちゃんには、

少しでも英語に興味を持ってほしいので、

ディズニーなら子供も楽しく覚えてくれるんではないかと。。♩

 

子供が生まれてからも無料サンプルが貰えるみたいなので、色々試して検討していこうと思います。

 

とりあえず、無料ですしねっ♩(笑)

妊娠12週目と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約110g

身長:約16センチ(15週末)

 

首が出来上がってくる赤ちゃん。

次いで骨もしっかり作られて行きます。

 

妊婦の方は本格的にマタニティウェアを購入してみると良いでしょう。

妊娠12週目では外から分かるほどお腹は大きくなっていません。

 

しかしこれからどんどんお腹が出てきます。

 

今後購入する洋服はマタニティウェアにした方が良いでしょう。

 

ゆったりとしているワンピースやストレッチ素材であれば十分マタニティとしての

役割を果たしてくれます。

 

お腹の締め付けがきつくない物を選ぶことがポイントです。 

 

また、妊婦の体は普段以上に負担が掛っています。

友達と約束があったり、仕事が入っていても体長が悪ければ

思い切ってキャンセルをしましょう。

 

体が疲れているときは休む事が一番です。

無理をし過ぎない事が大切です。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:49.2kg

 

前日比 -0.4