妊娠12週目と3日の赤ちゃんの状態と妊婦

12w3d
12w3d

12w3d妊娠12週目と3日の赤ちゃんとママの症状。歯の元が出来て着たり、爪や体毛の準備が進んでいます。また便秘にも掛りやすくなりすが解消法があります。他には歯医者でも注意点があります


20本の乳歯の芽が作られる

妊娠12週を経過するとお腹にいる赤ちゃんの顔のパーツがどんどん人間らしい形に成長して行きます。

 

顎もしっかりして来ます。

この時すでに歯の中には20本の乳歯の芽が作られています。

 

・妊娠中の便秘の原因と解消法

妊婦になってから便秘に悩まされる人はとても多くいます。

 

ホルモンの影響で筋肉がゆるんでしまったり

子宮が腸を圧迫している為、便秘が起こります。

 

便秘を解消する方法としては

食物繊維を多くとる事と、水分補給をしっかり摂る事にあります。

 

適度な運動も便秘解消には効果があります。

この時期に一番お薦めの運動は「散歩」です。

 

妊娠中はイライラが付き物で、便秘にかかると余計にイライラしてしまうかもしれません。

 

妊婦になると便秘が続く物だと思って、あまり深く考えずに

ストレスを溜めないように過ごしましょう。

 

「食物繊維の摂取」「水分を充分に摂る」

この2点を心がけましょう。

 

あまりにも便秘が酷い場合は主治医に相談しましょう。

 

ママブログ

今日は散歩をしました。

 

専業主婦で1日家にいると暇で仕方ありません。

 

もともと歩くのが好きなので、

散歩はリフレッシュにも運動にもなるのでちょうど良いです。

 

最近お腹の張りもあり、

少しお腹が出て来ているように感じます。

 

普段来ていた洋服が徐々にきつくなって来ているので、そろそろマタニティウェアを揃え始めなくてはなりません。

 

でもなんだか、もったいない!

着れる服を着るのではなく、着たい服が着たいんだ~!

 

どうにか持っている洋服で乗り切りたいので、

クローゼットをあさってみるとします(笑)

 

今日は食事にでかけたのですが、

妊婦は鉄分が不足すると言う事でレバーを食べようとしました。

 

しかし、レバーは妊婦が食べてはいけないと言う事を以前聞いた事があったので、不安になり色々調べてみたのですが、結果としては妊婦はレバーを食べて平気なようです。

 

レバーは知っての通り鉄分が豊富なので、妊娠中には持って来いの食べ物です。

 

と言っても、しっかり火が通っているもの、

また食べ過ぎには注意した方が良いとの事でした!

妊娠12週目と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約110g

身長:約16センチ(15週末)

 

歯の元が作られ始めています。

それだけではなく、体の表面では手や足の爪が伸び始めます。

他には眉毛やまつ毛などの体毛の準備も始まっています。

 

赤ちゃんの体内では腎臓が活発に機能を始めています。

あかちゃんの老廃物は

腎臓の活動と共におしっこでろ過され、体外に排出します。

 

その為、子宮の中は常に綺麗な状態を保っています。

 

勿論他の臓器もそれぞれが機能をし始めます。

赤ちゃんは体内で、生まれる準備を刻一刻と遂げています。

 

【妊婦が虫歯になった場合】

 

妊娠中に虫歯や歯周病になってしまう事があります。

妊娠初期のこの頃は赤ちゃんは体の形成期です。

 

その為、麻酔や薬、レントゲンは出来るだけ避けなくてはなりません。

 

歯医者や病院に行く際は必ず、自分が妊娠している事を伝えて下さい。

場合によっては治療をストップする事も考えなくてはなりません。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:49.3kg

 

前日比 +0.1