妊娠13週目と0日の赤ちゃんの状態と妊婦

13w0d
13w0d

13w0d妊娠13週目と0日の赤ちゃんとママの症状。呼吸の練習を始める赤ちゃん、さらには口の周りが発達をして行きます。舌では味を感じる味蕾(みらい)が出来上がって来ます。性別もあと少しで分かります。


呼吸の準備を始めた赤ちゃん

妊娠13週目になると赤ちゃんは「呼吸」の練習を始めます。

 

羊水の中にいるのに赤ちゃんは地上に出た時の事を考え

本能的に準備をします。

 

羊水を肺の中に出し入れをして呼吸の仕方を学びます。

赤ちゃんの肺は11週の終わりにには出来上がります。

 

そこから数週間で機能するまでに成長して行くのです。

 

・微熱に注意

この時期まで微熱に悩まされる妊婦は少なくありません。

 

常に余裕を持ったスケジュールで段取りをして行くと良いでしょう。

 

もし37.5度以上の熱が続くようであれば

それは妊娠以外が原因かもしれません。

 

一度主治医に相談してみましょう。

 

ママブログ

今日は11時半頃起床しました。

 

昨夜、寝たのは0時過ぎだったので

10時間以上寝ている事になります。

 

それでも1日中眠くて夕方になるとうとうとしてしまう日でした。

 

最近子宮が痛む事が無くなったのですが、便秘気味なので、トイレで頑張ると子宮がたまに痛みました。

 

子宮がズキズキ痛むのは赤ちゃんが成長している証拠と主治医が言うので、現段階では特に気にしていません。

 

もし激しい痛みが出てきたら、

再度病院で診てもらおうかと考えています。

妊娠13週目と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約110g

身長:約16センチ(15週末)

 

13週目になると赤ちゃんの口の発達がめざましく成長して行きます。

 

口の骨の周りに筋肉が付き頬が作られて行き

唾液を出す腺も作られて来ます。

 

それだけではなく、舌の表面には「味蕾(みらい)」と呼ばれる

味を感じる細胞が作られています。


妊娠13週目に入り、そろそろ性別が分かって来る頃です。

性別が男の子だったら名前は○○にしよう。

女の子だったら△△にしよう。

等と楽しく相談をしている事でしょう。

 

名前を決めて行くのも妊娠生活の楽しみの1つです。

今後は夫婦で名前や幼稚園や保育園探しなど

楽しみながら話合って行くのが良いでしょう。

 

 

▼体重の変化

妊婦の体重:49.5kg

 

前日比 -0.7